何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

2021-01-01から1年間の記事一覧

「はっしゃん式」成長株×集中投資法に学ぶ

「会社四季報速読法」にチャレンジ! 来年はどんな株に投資するか? 生まれて初めて買った『会社四季報』を使って、本日、銘柄選びを始めました。 お手本は、個人投資家の「はっしゃん」さんという方が書かれた『はっしゃん式 成長株集中投資で3億円』(総合…

キラキラ「レノバ」株急落

「悪材料」とはこういうことね 「材料」一つで株価は急騰、急落。ホント、何が起きるかわからないのが相場の世界です。 太陽光やバイオマスの再生可能エネルギー分野で期待されていた〈9519〉レノバの株価が昨日からストップ安。本日も、売りが殺到してなか…

ユニクロvs下請け中小企業の戦い ついに終結!

「ユニクロ」無人便利レジの特許を巡って 昨日、こんなニュースが流れました。 www.fashionsnap.com 問題となっていたのは、ユニクロで導入されている、無人会計レジ。商品のタグを一つひとつ読み取ることなく、レジの凹んだところにカゴごとまとめて置くだ…

IPO銘柄「JDSC」に振り飛ばされた!

クリスマスですね 勝手に「ひとりブラック・クリスマス」! この過去記事に書いたように、IPO銘柄には手は出さないと決めたばかり。 www.m-wakuwaku.com なのに、やってしまった。〈4418〉JDSC。 (心の声)だって自分なりにこの銘柄のことを調べて記事を書い…

ホームセンターの「カインズ」が「東急ハンズ」を買収!

日本の全会社のうち上場しているのは、たったの0.09% www.jiji.com ホームセンター大手の「カインズ」が、東急ハンズ(東急不動産ホールディングス)を買収だって。東急ハンズもコロナの影響で経営が苦しかったんでしょう。そういえば、この10月には大型店だ…

早く来い来い、アフターコロナ!

1,515円は道に落ちてない! 日経平均、本日底力を見せて、昨日の下げをほぼ全戻し。 その上昇に寄与したと思われる〈4507〉塩野義製薬は、一時7%を超える上げ。PayPay証券で3万円だけ持っていた私の株も、「+500円」の予想を裏切って、一時2,000円以上のプ…

昨日は地獄、今日は?

昨日はアメリカ株も日本株も、弱、弱。このまま下り坂をまっしぐら? なんか、私、世界最恐ジェットコースターに乗っちゃった? 今朝の相場が開くのが恐い。 ……と思ったら、今日は日経先物がナゾに上昇してる。「NYダウが下がれば日本も下がる」のいつものパ…

生まれて初めて買ったもの

『会社四季報』は、究極の地味スゴ! 私が生まれて初めて買ったもの、それは『会社四季報』(2022年新春号)。昨日の15日が発売日でした。 で、写真ではサイズがわからないと思うけど、私が買ったのはワイド版のほう。ドーン! なぜって普通版、パッと開いた…

ついにトヨタが本気出した!

いよいよ始まるトヨタ劇場! www.gqjapan.jp 昨日12月14日、トヨタ自動車から大きな発表。 2030年までに30車種のEV(電気自動車)を市場に投入する。しかも同年までに年間販売台数を、それまでの目標台数200万台から350万台に増やすと大幅な上方修正。代表的…

ビッグゲームが始まった!

「全固体電池」の開発競争はもう止まりません 前回に続いて、リチウムイオン電池の続きです。まずは、よけいなお世話ですが、前回の記事の振り返り。 リチウムイオン電池は、カーボンニュートラル&EV時代を支えるキーテクノロジー 原料のリチウムは主に南米…

「リチウム・トライアングル」が世界の勢力図を塗り替える!

世界は今「リチウムイオン電池」を必要としている EV時代に欠かせないもの、それは? 実際の取引はド下手なくせに、「どんな銘柄に投資しようかなぁ〜」と妄想するのは大好き。来年はどんなセクターが「来る!」んでしょうか? やっぱりハズせないのは、EV(…

「想定外」は心臓に悪い

「HIS」……これはもう絶体絶命!? 〈9603〉HISの子会社2社のGoToトラベル不正利用の件、TBSが詳しく報道していました。 news.tbs.co.jp 去年10月から12月にかけて、都内のホテルに200人分の名前を使ってそれぞれ69泊、あわせて1万3800泊の架空の契約をしてい…

憧れの〈2158〉FRONTEOサマがぁぁぁ……

芸風(?)、変えるべきかも! 株を始めて半年ちょっと。最初の頃チェックしていた銘柄が今や株価2倍! なんてのも珍しいことじゃありません。 私は超短期のスイング投資。で、負け倒しているわけですが、チョコマカ売り買いせずに、買ったらドーンと構えて…

「トカラ列島」アノマリー

大丈夫? トカラ列島近海の群発地震 最近、地震多いですね。気になるのは鹿児島県のトカラ列島近海の群発地震。12月4日以来、震度1以上の揺れを観測した地震は206回になるそうです。 トカラの群発地震といえば、「トカラの法則」といわれるアノマリーがあり…

自分で「年末ジャンボ宝くじ」を作る! の巻

ハズレのないクジがある! 絶対!(とは言わないけれど……) 「年末ジャンボ宝くじもう買った?」とよく聞かれます。もうそんな季節なんですね〜。この一年もあっという間だった……。 で、宝くじ。私は買いません! なぜなら昔からクジ運最低で、どーせハズレ…

「配当」の価値を知らなくてゴメンナサイ

日本製鉄から郵便、何の用? 短期のスイング投資をしてきたので、配当、「何それ? 知らねぇ」(←これ、私の口が悪いんじゃなくて、Be Firstの歌の歌詞ですから!)だったんですが、生まれて初めていただきました、配当! いや、嬉しいものですねぇ♪ 最初、…

未来を変える技術も、お金次第……

「ロービジョン」の方々に朗報です! 今、日テレでやってるドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』。 主演の杉咲花ちゃん、かわいいですね。花ちゃんの役どころは、盲学校に通う白杖ガール。ドラマでは光と色がぼんやり見えるという設定で、拡大読書…

消えた9万6710円

含み損って、いったいどこへ消えてくのだろう……? 珍しく本業に精を出しているうちに、本日、日経平均がドエライことに! 2万8,751.62円(前日比−747.66)って、えっ? えーーーーっ! (@_@;) ついに2万9000円を切っちゃったのね。 〈4186〉東京応化工業 〈5…

相場の世界は、ありがたい「格言」だらけ

落ちるナイフをつかむな 「落ちるナイフをつかむな」。そんなこと、株をやる前から知っていました。台所で包丁を落とした場合だって、素手でつかめば当然ケガをする。宮本武蔵じゃあるまいし、真剣白羽取りなんざできませんよォーーー! と、頭では分かって…

打ち切りアノマリー

古いギャグですが、今こそ言おう!「聞いてないよ〜!」 日経平均、弱いですね。今朝は寄りつきからグングン上がっていたのに、午後見たら、目を疑うほどの急降下。えっ、なんか事件でもあった? と思わずヤフーニュース開いちゃった。 株の世界にはアノマリ…

投資版・避難訓練 追記があります

しょっちゅう悪夢にうなされる私ですが、最近本業関連の夢を見ることはなくなり、その代わり、投資関連の夢をよく見ます。 昨夜は、なぜか「日経平均暴落」のハッシュタグがついたいろいろな人のツイッターの投稿を、夢のなかで勝手に捏造(?)していた。そ…

月曜日の航空株に期待♥

世界はコロナを克服できるか? この週末は、新型コロナウィルスに関して、いいニュースが出ましたね。 一つは米ファイザー社のコロナ飲み薬にかなり良好な臨床試験結果が出たというニュース。 www.bbc.com 緊急使用許可を申請したとのことで、これによって米…

避難訓練! 投資バージョン

いざというとき、まず何をする? 日頃から防災意識が大事! 投資に関してもね♪ ちょ、ちょっとォ〜。『週刊現代』さんってば、↓こんな記事出してますよ〜。 12月までにM8クラスの巨大地震が首都圏を襲うとか。確かにこのところ地震が多いけど、この頻発ぶり…

「決算プレー」はキ・ケ・ン!

禁断の扉を開いてみれば…… 〈5441〉日本製鉄の決算またぎをした私。登りジェットコースターとなるか、下りジェットコースターとなるか、相場が開くのをワクワクドキドキで迎えました。だけど、フタを開けてみれば、そこにあったのはなだらかな坂道。いやぁ、…

コロナは嫌いでも、○○は嫌いにならないでください!

日経平均、ここから下がる!(多分) 昨日は私の予想を裏切って日経平均700円以上の爆上げ。 マスコミ論調では、「選挙で与党が絶対安定多数とやらを満たしたことが、投資家のとりあえず政権が安定したという安心につながったから」だとか。その理由、アヤシ…

選挙に行ってきたよ!

明日は天下分け目の関ヶ原 これまでもちゃんと投票はしてきたけれど、こんなにも選挙結果が気になるのは、株を始めたからこそのこと。 どこの政党を支持しているかは置いておいて、今の私の関心事は、過半数割れしたら株価、どれくらい下がるんだろう? って…

「運」は自分で作れるのか?

「私は優秀な選手ではなく、運のいい選手になりたい」 そう語ったのは、1930年代にメジャーリーグで活躍したレフティ・ゴメス選手です。 賛成! 私だって、できれば運のみで勝負したい! だって今から優秀であろうとしても、もうムリそうだから……。 投資は「…

「織り込み済み」というワード

知れば知るほど、ナゾ多きこの世界 株をはじめてから耳慣れない言葉をよく聞く。「織り込み済み」という言葉もその一つです。たとえば、ある会社がすごくいい決算を出したのに、翌日の株価は上がるどころかダダ下がりのようなとき。 私などは、エッ、なんで…

9日間の戦いが始まった!

教訓! いくら見たくても火事場には近づくな 含み損が膨らんでいた保有株は、先週、〈9201〉日本航空以外スッパリ損切り。 気持ち新たに購入したのは、先週1銘柄+昨日4銘柄。 今回は日経平均暴落リスクに備えて、4日〜9日程度のスイング投資に徹しよう…

明日の相場はつかのまの楽園(多分)

今日よりいい明日はない 「今日よりいい明日はない」 これは、以前読んだ玉村豊男さんの本のタイトル。著者が以前ポルトガルを旅していてある青年から教わった言葉だそう。 ポルトガルっていうのは、はるか昔の大航海時代には栄えた国。だけど、やっぱり今は…