何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行ってきたよ!

明日は天下分け目の関ヶ原 これまでもちゃんと投票はしてきたけれど、こんなにも選挙結果が気になるのは、株を始めたからこそのこと。 どこの政党を支持しているかは置いておいて、今の私の関心事は、過半数割れしたら株価、どれくらい下がるんだろう? って…

「運」は自分で作れるのか?

「私は優秀な選手ではなく、運のいい選手になりたい」 そう語ったのは、1930年代にメジャーリーグで活躍したレフティ・ゴメス選手です。 賛成! 私だって、できれば運のみで勝負したい! だって今から優秀であろうとしても、もうムリそうだから……。 投資は「…

「織り込み済み」というワード

知れば知るほど、ナゾ多きこの世界 株をはじめてから耳慣れない言葉をよく聞く。「織り込み済み」という言葉もその一つです。たとえば、ある会社がすごくいい決算を出したのに、翌日の株価は上がるどころかダダ下がりのようなとき。 私などは、エッ、なんで…

9日間の戦いが始まった!

教訓! いくら見たくても火事場には近づくな 含み損が膨らんでいた保有株は、先週、〈9201〉日本航空以外スッパリ損切り。 気持ち新たに購入したのは、先週1銘柄+昨日4銘柄。 今回は日経平均暴落リスクに備えて、4日〜9日程度のスイング投資に徹しよう…

明日の相場はつかのまの楽園(多分)

今日よりいい明日はない 「今日よりいい明日はない」 これは、以前読んだ玉村豊男さんの本のタイトル。著者が以前ポルトガルを旅していてある青年から教わった言葉だそう。 ポルトガルっていうのは、はるか昔の大航海時代には栄えた国。だけど、やっぱり今は…

持ち株ほとんど売却!

貧乏人を金持ちにする方法!? 元英首相、マーガレット・サッチャーさん 日経平均8営業日連続下げ(2009年7月以来12年ぶりだそう)のあげく、昨日やっと少し上がって一息つけた。下げの理由は、 米債務上限引き上げ問題 米テーパリング→利上げ 中国恒大問題 と…

何かが起きている?

夜中に起きて仕事やら雑務やらをやるのが最近の日課。外を眺めると、私と同じように眠れないのか、周辺のマンションに明かりが灯った窓がチラホラ見える。仲間がいるなと思うとホッとする。単に電気消し忘れて爆睡中なのかもしれないけれど。 そんなことはさ…

しばらく冬眠……いや、死んだふり

台風16号、ただ今銚子沖を通過中! 「ご祝儀相場」は幻だった 昨日に続いて外は嵐、相場も大嵐。日経平均5日続落ですよ〜。 新首相も決まって、こんなときは「ご祝儀相場」で盛り上がると聞いていたのに、ご祝儀ナシかいッ! 岸田さんのせいじゃない、じゃな…