何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

2022-01-01から1年間の記事一覧

日銀はA型男子

小出しにせんかい! 珍しく真面目に本業にいそしんでおりましたところ、パソコン画面の端っこで何やら激しく動く赤いラインが……(株価のチャート見ながら仕事している時点で、もはや真面目ではないわけですが)。 なんと日経先物とドル円が、突如、大暴落! …

マーケットについていけず、ただ酒飲みたい

株価、ビミョ〜 先週発表された米消費者物価指数(CPI)、総合で前年比7.1%、コア6.0%と、前回からはやや鈍化。これを受け「よっしゃ、買いだ、買いだ!(ワッショイ、ワッショイ♪)」と一瞬ナスダック先物は急騰。が、次の瞬間、「いや、いや、いや、まだ…

国策銘柄、買って寝とく?

本題に入る前に〜世界中の投資家、ザワついてます! 本日、日本時間22時30分からは、いよいよ米消費者物価指数(CPI)=インフレ率の発表。世界中の投資家が固唾を飲み…いや、正座して、その時を待っていることでしょう。 無事にインフレ率が下がっていてく…

「負けない試合」か「勝ちにいく試合」か

ついにFXに進出しちゃう!? 最近私は、FX(外国為替保証金取引)の勉強をしている。 ご存知のようにFX は自分の資金にレバレッジをかけてトレードするスタイル。負けると損失が大きいので、気軽にはじめると大ケガしちゃう。なので、たいていの証券会社には…

フィボナッチ症候群

そこには人間の思考を超越した〝何か〟がある 1 対 1.618 この数字は、人間が最も美しいと感じる黄金比。 モナリザやミロのヴィーナス、パルテノン宮殿、ピラミッド……など、古今東西の芸術作品や建造物などに、この黄金比が使われていることはよく知られてい…

敗者のゲーム

GAFAM神話、崩れる 今週は日米ともに決算ラッシュ。で、市場を落胆させたのがGAFAMの決算。 GOOG=アルファベット(グーグル) AAPL=アップル FB=メタ AMZN=アマゾン MSFT=マイクロソフト いずれも市場の予想を大幅に下回って株価暴落。アップルだけはな…

中国経済、いよいよ「終わりの始まり」か

中国・習近平政権の3期目発足で、「ナスダック・ゴールデン・ドラゴンチャイナ・インデックス」(米国に上場する中国大手98銘柄からなる指数)は22%も下落。 下がったところを買う抜け目ない投資家もいるかなと思ったけど、今のところその兆しもない。みん…

「視覚」が来てる! どんどん広がる「見える」世界

〈6613〉QDレーザ、悲願のストップ高 昨日10月14日(金)の日経は終値で853円高。プライム市場の97%が上昇! この下がるほうがむずかしいような相場で、私の持ち株〈3661〉エムアップはマイナス2円でしたけどね(いいんです、上昇中の単なる押し目なんで…

はみ出るぅーー! Part2

前回記事から2時間しかたってないのに、日経先物のローソク足が今度は上にはみ出そう(笑) ダウもナスダックもまったく同じ動き。寄りつきのマイナス地獄から這い上がって、なんとプラ転! パニック買いからふと我にかえって「あれっ、ひょっとしてインフレ…

はみ出るぅーー!

いや、いや。お先真っ暗 本日のタイトル「はみ出る」。何がはみ出るってこれですよ! ↓ 今から30分ほど前の、日本時間9時30分。米CPI(消費者物価指数)が発表されて、小幅ながら上昇が判明。インフレ、止まってないじゃん! ってことで、日経平均先物、いき…

相場って、そういうもの

久しぶりの株価上昇でウッキウキ♪ このまま安値更新か! の瀬戸際に立たされていた米国株は、なんと昨夜バク上げ♪ それに連られて、本日、日本株も終値で776円もアップ。こんな大陽線久しぶりに見たよ。私の場合、一応常時100銘柄くらいを監視リストに入れて…

思ってたのと違う

日本橋兜町の証券取引所。たまたま通りがかったので 今日は「権利落ち日」だったのに…… 昨日『エブリシング・バブルの崩壊』(集英社/エミン・ユルマズさん著)を紹介したばかりなのに、なんと今日は株も仮想通貨もゴールドも上がってエブリシング・イケイケ…

エブリシング・バブルの崩壊?

「予測がドンピシャ当たってる」と話題の本 『エブリシング・バブルの崩壊』(集英社)は、トルコ出身で日本語ぺらぺらのエコノミスト、エミン・ユルマズさんのご著書。今年3月に出版されたものだけれど、その後今日までに起こっていることはまさにこの本の…

一身上の都合

人生でいっぺん使ってみたいこの言葉 アウトドア用品大手〈7816〉スノーピークの山井梨沙社長が突然辞任を発表した。山井社長はスノーピーク創業者である祖父、二代目のお父さんに続く三代目社長。就任した2019年には、32歳という若き女性経営者として注目が…

トイレットペーパー「3倍巻き」の乱

日本製紙の「3倍巻き」トイレットペーパー 日本製紙が大王製紙を訴えた! 日本製紙が大王製紙を特許侵害で提訴したというニュースがあった。最近人気のトイレットペーパーの「3倍巻き」、あれ、特許取ってたのね。 トイレットペーパーといえば、これまでは紙…

ハウテレビジョン、やっぱり躍進してた!

明日はストップ高かもね 先日書いたこの記事↓ www.m-wakuwaku.com このなかで紹介した〈7064〉ハウテレビジョン(大学生向け外資系専門の就活サイト「外資就活ドットコム」を運営する会社)だけど、良い決算出して、明日はもしやストップ高? 自分で紹介して…

【閲覧注意】ビロウな話、っていうか汚ネタ…。でも金運がつく!

【注】これ、あくまでも夢の話です 昨夜、やらかしました。あくまでも夢、夢の話ですよ。夢なんですけど、私、いいトシして、もらしちゃいました(大のほう)。ホント、汚い話ですみません! 夢のなかの私は、黒のパンツスーツ姿でハイヒールをカツカツいわ…

突如ブレイク! しそうな銘柄の探し方

私の『四季報』はドーンとワイド版。なぜなら小さい字が読みにくいお年頃だから あ、写真デカ過ぎた! まぁ、いいか。 今日のテーマは、銘柄探しだけど、今は…… ヘタに売り買いすると火傷する 米株・日本株ともに、相場は元気ナシ。チャート的には上がりそう…

明日がブラックマンデーだったらイヤだなぁ

狼狽買い……からのォ、狼狽売り 週末の米国株は、ジャクソンホール会合でのパウエルさん(FRB議長)の発言を受けて、土砂崩れのように一気に下へスベリ落ちていきました。 パウエルさん、米国の利上げは「インフレ根絶のため、やり遂げるまで続ける」と、これ…

買いたい! 買えない! 〈3660〉アイスタイル

一夜にして株価が倍に! アイスタイルが、米アマゾンおよび三井物産と業務資本提携締結というビッグニュースを受け、〈3660〉アイスタイルの株価は、今週火曜日ストップ高。 それを受け、翌・水曜日の寄り付き前の板を見てみれば……。 買いが6,577,600株に対…

大暴落、始まったかも?

日本時間21時30分からの異変 日本時間で先ほど21時30分に発表された米雇用統計。 非農業部門雇用者数→ 結果 52.8万人 (予想25.0万人) 失業率→ 結果3.5% (予想3.6%) 平均時給→ 結果 0.5% (予想0.3%) と、強い数字が出た。雇用も増えて、時給も高いと…

投資家の執念

そこまでやるか!? 米ペロシ下院議長の台湾訪問。 中国がどう出るか→株価に影響。とあって、投資家の先輩たちのツイッターには、「フライトレコーダー」のリアルタイム映像が飛び交った。 ス、スゴイ! ただでさえ決算見たり、経済ニュース読んだりで忙しいの…

固唾を呑んで見守る、ゴックン

一年前より少しは進歩した私 「地合い」という言葉がある。 簡単に言うなら市場全体のムードや勢い。買い意欲旺盛で取引量も多ければ「地合いが良い」だし、逆なら「地合いが悪い」。地合い次第で、テクニカル的には調子がいいはずの個別株も上げ渋ったり売…

インフレ地獄は想像以上

米AT&Tの決算でわかったこと マーケットは決算シーズン真っただ中。米国でも、ネットフリックスやテスラなど、大手の決算発表が相次ぎました。 アメリカの個別株は持っていないものの、私も、やっぱり大手の決算には興味津々。なぜって、影響力のある企業だ…

2026年へのリマインダー

地元密着型企業の底力 私の実家がある街には、「●●●株式会社」という大手メーカーの本社と工場があった。友だちのお父さんは、その「●●●」にお勤めの人が多かったし、地元の若者の就職先としても人気だった。 市営の野外競技場では「●●●」のサッカーチームが…

お化け、出た!

大変! ダウ先物が急降下してるーーー 先ほど、こんな記事をノンビリ書いていたら、もう米CPI(消費者物価指数 6月分)発表になりました! www.m-wakuwaku.com 総合 5月9.1%→6月9.1%(市場予想8.8%) コア 5月6.0%→6月5.9%(市場予想5.7%) これを受けて、先…

お化けは、出そうな時がいちばん怖い

どうなる? 米インフレ率! 今夜はいよいよ米国のインフレ率を表す指標、CPI(消費者物価指数 6月分)が発表されますね。通常なら、 インフレ率が予想より上→大幅利上げ確定→グロース株中心に株価暴落→阿鼻叫喚 の流れですが、相場の世界には「織り込み済み…

成功するビジネスはリピート率が大事

アフター・コロナとクリーニング屋さん事情 ちょっと意外だけれど、アメリカでは、クリーニング屋さんは億万長者を生むビジネスの一つだそうです。 ワイシャツ一枚の利益はわずかでも、日々着るものだから必ずリピートされる 街のクリーニング屋さんの場合、…

いつもの〝今日〟じゃない今日

衝撃が走った日〜世の中的にもワタクシ的にも 本日、利用予定の路線が車両故障で半日運転見合わせ。なんとか迂回ルートを使って仕事現地近くまで行き、最後に乗ったタクシー車内で安倍元総理の銃撃事件を知る。そしてやっと仕事が終わり汗だくになって家へ帰…

うまくいく人は流れに乗る

株価の明日を占う「相場サイクル」 これから株価は上がるのか、まだ下がるのか? それは誰にもわからない。 ただ、人生にバイオリズムがあるように、相場の動きにも波があるという。 それが、4つのフェーズからなる「相場サイクル」といわれるもの。 それぞ…