何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化は進化〜企業の社名変更〜

JINUSHIは国際語? 株を始めてから、会社ってホントにたくさんあるんだなと実感。特にBtoB(企業が企業に対してモノやサービスを売るビジネスモデル)の会社となると馴染みがないし、まぁBtoC(対一般消費者)であっても、私が無知なせいで初めて聞く社名も…

相場はつねに正しい

迫り来る、ボーラクの足音 米国は利上げに加えて5月にはいよいよQT(市場にばらまいた資金を吸い上げる)が始まるとか。前回利上げとQTがセットでやってきた2018年には、世界同時株安が起きたというから、今回も相当ヤバそう。特に米国株は、すでにこれまで…

資源は誰のもの?

莫大な利益というものは素晴らしく、そしてちょっと切ない…のね 相変わらず原油・天然ガスが高騰中。 そんななか、アマゾンプライムで映画『BIG MEN』を観た。これは、過去記事にも書いた米・独立系石油会社の〈KOS〉コスモス・エナジーが、アフリカ・ガーナ…

脱ロシアとオイルマネーの行方

世界が再び二分されちゃった ロシア軍の民間人に対する残虐行為がニュースになって、国際社会は大激怒。プーチンも核兵器をちらつかせて威嚇したりして、何するかわからない立てこもり犯みたいになってきた。 これで冷戦時代に逆戻り。ロシアは〝こっち側〟…

「新しい名称に脳がついていけるか?」問題

今日から新市場スタート! 今日から東京証券取引所の新市場がスタート。これまでの「東証1部」「東証2部」「ナスダック」「マザーズ」が廃止されて、「プライム」「スタンダード」「グロース」に生まれ変わった。 これまで出会い系アプリや婚活のプロフィー…