何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

固唾を呑んで見守る、ゴックン

一年前より少しは進歩した私 「地合い」という言葉がある。 簡単に言うなら市場全体のムードや勢い。買い意欲旺盛で取引量も多ければ「地合いが良い」だし、逆なら「地合いが悪い」。地合い次第で、テクニカル的には調子がいいはずの個別株も上げ渋ったり売…

インフレ地獄は想像以上

米AT&Tの決算でわかったこと マーケットは決算シーズン真っただ中。米国でも、ネットフリックスやテスラなど、大手の決算発表が相次ぎました。 アメリカの個別株は持っていないものの、私も、やっぱり大手の決算には興味津々。なぜって、影響力のある企業だ…

2026年へのリマインダー

地元密着型企業の底力 私の実家がある街には、「●●●株式会社」という大手メーカーの本社と工場があった。友だちのお父さんは、その「●●●」にお勤めの人が多かったし、地元の若者の就職先としても人気だった。 市営の野外競技場では「●●●」のサッカーチームが…

お化け、出た!

大変! ダウ先物が急降下してるーーー 先ほど、こんな記事をノンビリ書いていたら、もう米CPI(消費者物価指数 6月分)発表になりました! www.m-wakuwaku.com 総合 5月9.1%→6月9.1%(市場予想8.8%) コア 5月6.0%→6月5.9%(市場予想5.7%) これを受けて、先…

お化けは、出そうな時がいちばん怖い

どうなる? 米インフレ率! 今夜はいよいよ米国のインフレ率を表す指標、CPI(消費者物価指数 6月分)が発表されますね。通常なら、 インフレ率が予想より上→大幅利上げ確定→グロース株中心に株価暴落→阿鼻叫喚 の流れですが、相場の世界には「織り込み済み…

成功するビジネスはリピート率が大事

アフター・コロナとクリーニング屋さん事情 ちょっと意外だけれど、アメリカでは、クリーニング屋さんは億万長者を生むビジネスの一つだそうです。 ワイシャツ一枚の利益はわずかでも、日々着るものだから必ずリピートされる 街のクリーニング屋さんの場合、…

いつもの〝今日〟じゃない今日

衝撃が走った日〜世の中的にもワタクシ的にも 本日、利用予定の路線が車両故障で半日運転見合わせ。なんとか迂回ルートを使って仕事現地近くまで行き、最後に乗ったタクシー車内で安倍元総理の銃撃事件を知る。そしてやっと仕事が終わり汗だくになって家へ帰…

うまくいく人は流れに乗る

株価の明日を占う「相場サイクル」 これから株価は上がるのか、まだ下がるのか? それは誰にもわからない。 ただ、人生にバイオリズムがあるように、相場の動きにも波があるという。 それが、4つのフェーズからなる「相場サイクル」といわれるもの。 それぞ…

投資家心理を数字にすると?

VIX恐怖指数、上がってきたよ! 米国市場にはVIXという指数があります。 VIX=Volatility Index(ボラティリティ・インデックス)。ボラティリティ、つまり、株価の変動率を数値化したものです。 まあ変動率っていうとキレイな言葉ですけど、この指数、一般…