何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

記念すべき「バカ発覚日」

昨日「わー、安くなってるぅ」と浮かれて買ったアサヒビールの株、

昨日6月29日は、「権利落ち日」といういかにも残念な名前のつく日だった。

 

投資の世界には、配当金や株主優待の権利が得られる(株主名簿に記載される)「権利確定日」というものが銘柄ごとにあり、

〈2501〉アサヒグループホールディングスの「権利確定日」は、本日6月30日。

 

で、その権利を得るためには、2日前(つまり6月28日)の「権利付最終日」までに株を買わなきゃいけないらしいんです。

 

だから、その日は権利を得たい人がみんな買いに走って株価が上がり、私が「安くなってるぅ」とはしゃいで買った昨日は、権利を得た人が、「もう権利だけはもらったからからいらない」(この日売っても「権利付き最終日」に持っていれば権利は得られる)と、売りに走った日。

 

あ〜〜、だから安くなってたのかぁ!

ってバカか? バカですか? バカです。

 

〈2501〉アサヒグループホールディングス。

人々は去り、株価は音もなく下がり続ける……。

私はただ、買って短期で売って……というスイングトレードの練習をしたかっただけ。だけど、これじゃコロナが落ちついて株価が上がってくれるまで持ち続けるしかなさそう。

 

人は何歳になっても、こうやって一つひとつ勉強していくんですね! 

It's ポジティブ・シンキング!