何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

数字が読めない、の巻

f:id:mgana:20210729152410p:plain

32兆1,242億円

これは、トヨタ自動車の時価総額。1年分の国家予算の約3割というからスゴイ。それはいいんですが、今日は数字のハナシ。

32兆1,242億円なら読めるんですが、

32,124,200百万円

と書いてあると、ん? え? ひゃ〜く、せ〜ん、ま〜ん……と指さししながら数えなきゃ読めません。数が大き過ぎて非日常。

 

株の世界に足を踏み入れて以来、やたらとこの(百万円)表記に悩まされてます。

「10百万円」って「1,000万円」

「100百万円」って「1億円」

いいんですよね、いいんですよね。

じゃあ「531,900百万円」ってぇぇぇぇ………。

「5,319億円」でいいんですよね。

 

こんな数字オンチで株なんて……。いつかどえらい過ちをおかしそう。