何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

漢字が読めない、の巻

f:id:mgana:20210804073253p:plain

買い玉→「かいだま」じゃないよ、「かいぎょく」

銘柄のことを「玉(ぎょく)」といい、「玉を建てる」といえば銘柄の取引注文をすること。買いの注文をしている銘柄が「買い玉」、売りの注文をしている銘柄を「売り玉」というらしい。

そういう説明を証券会社の「お客さまサポート」とかのページで見つけて、私、なんかヤバイ世界に立ち入ろうとしている? って気になりました。

「おやじ、俺が鉄砲玉になりやすゼ!」

なんか、そんな感じの荒っぽい世界を想像しちゃいますね。

まあ、いろいろな方々の株ブログやツイッターを拝見すると、「玉(ぎょく)」なんて言っている人はほとんどいず、みさなん「ポジション」と呼んでいらっしゃいますが。

ちなみにチャートの1日の動きを表すローソク足は、「日足(ひあし)」1週間の値動きを表すのは「週足(しゅうあし)」。

「日足」→「にっそく」かと思った。

「玉」は音読みなのに、「足」は訓読みなんですね。