何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

「盛者必衰の理(ことわり)」を思ふ、今日この頃

f:id:mgana:20210729172757j:plain

「ナスダック100」に注目するイケてる私?

「ナスダック100」は、ナスダックに上場している企業のうち、時価総額上位100銘柄で構成されている指数のこと。過去35年でS&P500の20倍に対して、99.3倍も伸びているそうです。

 

上位を占めるのは、今をときめく「GAFAM(ガーファム)+T 」

G  Google

A  Apple

F Facebook

A Amazon.com

M Microsoft

T  Tesla

 

これだけで、構成比率は約半分。これらのハイテイク銘柄は、もちろんS&P500 にも組み入れられているけど、500銘柄に分散されているS&P500と比べると、ナスダック100における「GAFAM+T」様の存在感はハンパない。

儲かりそう! そう思っちゃいますよね。

 そこで私も検討してみました。

この「ナスダック100指数」に投資できる代表的なファンドやETFは?

 

投資信託なら

「ifreeNEXT NASDAQ100」「eMAXIS NSDAQ100」

 国内ETFなら

〈2631〉MAXIS ナスダック100上場投信

〈2568〉上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし

〈1545〉NEXT FUNDS NASDAQ-100

 米国ETFなら「インベスコQQQ」

 

迷っちゃいます〜〜。

株版ハーレクインロマンスって?

ちなみに、投資信託には「IfeeレバレッジNASDAQ100」というのもあるんですね。

これは「ナスダック100指数」の値動きの2倍を目指すもの。

上がれば2倍だけど、下がった時も2倍下がるからリスクは高い。

しかも日々の値動きに対してレバレッジがかかるから、単純に100万円の儲けが200万円になるというわけじゃなさそう。

ずっと右肩上がりならいいけれど、上がったり下がったりを繰り返せば、その下げにも2倍反応するわけで、チョコチョコ痛手が積み重なって、最終的に上がったとしても2倍にはならないんじゃないかしらン?

 

でも、楽天証券の投資信託の買付ランキングでは堂々の第8位。

ツイッターを見ると、みんな「レバナス」とか言ってて人気みたい。

 危険な恋ほど魅力がある。株版ハーレクインロマンスですね。

でも、山高ければ、谷深し。気をつけなくっちゃね。

業界用語はむずかしい

ところで、「レバナス」

最初意味がわからなかったけど、「レバレッジナスダック」の略なのね。

 他にも「オルカン」って何? って思ったら、「オールカントリー(全世界株式)」の縮小版だった!

「寄り天」って、何のてんぷら? って思ったら、「寄りつきで株価が一番高くなること」だった!

 そりゃね、昭和生まれの私だって省略しますよ、「ゴム長」とか「ラジカセ」とか! だけど、業界用語にはついていけません。

で、結局どうなったの?

とにかく、絶好調とわかっているインデックスに乗っかれば、私でも利益を生み出せるかも。でも、そんなことより投資技術を磨くのが先決では?

いや、でも、目先の利益に目がくらむ〜。

 ただ、悩む必要ありませんでした。

日本の取引所がお休みの間に、アメリカの相場が乱れてナスダックは暴落。

わかりやすく、買わずに済んだ。

 アブナイ、アブナイ…。投資していいと決めた金額は200万円なのに、投資が楽しくてどんどん買いたくなる。反省。