何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

最強! バルチック三兄弟

f:id:mgana:20210804064348p:plain

株の世界に足を踏み入れて実感すること。

それは、トレンドのサイクルが早いこと。私が勉強し始めた頃は、人材派遣関連銘柄に人気があって、つい最近は、半導体不足で新車減産のため中古車銘柄が大人気。私も〈3377〉バイク王で少しだけど利益を上げました。

で、今の大注目トレンドが、な、なんと「ばら積み船」。

普通の生活してたら、あんまり聞かない言葉。木材や鉱石、穀物、セメントなんかを輸送する貨物船のことですよー。

なんでもバルチック海運指数(船の運賃の指標)が11年ぶりに高騰して、船の使用料も爆上がり。海運会社は軒並みウハウハの状態なんですって。

そこで、出ました! わが国が誇るバルチック3兄弟!

〈9101〉日本郵船、〈9104〉商船三井、〈9107〉川崎汽船

f:id:mgana:20210804070358p:plain

〈9101〉日本郵船

f:id:mgana:20210804070435p:plain

〈9104〉商船三井

f:id:mgana:20210804070539p:plain

〈9107〉川崎汽船 チャートはいずれも出典:かぶれんhttps://www.kabutore.biz/

3銘柄とも、この3日間の伸びをみてください。すごいですよね。再び日本に高度成長期が到来するのか? ってくらいです。

でもって、本日は〈9107〉川崎汽船の決算発表日。もうすでに株価は上昇しているけど、この上にまた乗っかって上がってくるんでしょうか? これを取りに行くだけで儲かっちゃう?……と夢想♪

 

それにしても、相場の世界の流行って、生活実感とはかけ離れているんですね。

「最近バルチック、高いよね〜」「ねぇ、ホントに」

なんていう会話はしないもんね。

ただ、もちろん実社会の需要が株価に反映することは大いにある。

このところの新型コロナウイルスの拡大で、昨日など医療用ガスの〈7634〉星医療酸器という会社の株が、一気に+565円上がってストップ高になっていた。先輩方はこういうところに目をつけるんですね。ボンクラの私は想像さえしませんでした。