昨夜は、PTS(夜間の私設取り引き)の人気ランキングをチェック。それを見れば一足先に、明日上がりそうな銘柄がわかるかなと思ったから(←我ながら少し智恵をつけた)。
そのランキングで注目したのが、上位にランクインしていた〈9268〉オプティマスと〈4482〉ウィルズです。
どちらも、その日発表された決算で、業績、メチャクチャアップ。それがPTSでの人気につながったもよう。
ってことは、明日は通常取り引きでも爆上げかぁ〜?
私、またまた欲の皮が突っ張らかりましたよ。このところの負けを少しでも取り返したくて。
しかし、オプティマスのほうは過去に一度買って損切りした銘柄。業績は良いんだけど、あまりにも出来高少なくて動きが全然ないため。
そこで、ウィルズのほうを買ってみようと決意。明日値上がりしたら、明日中に売りつもりで。
ところが!
夜のうちに成行で買い注文を入れておいたんですが、朝の寄りつき前にチャートを見てエーーーー! 確かに成行の買い注文はたくさん入ってるけど、売りがない。
そして「S」マーク点灯。
キターーー! これが憧れのストップ高(安のほうじゃないよね)?
一瞬、「あれ、私、ほんとうに儲かっちゃう?」と喜んだ。
だけど、これがシロウトのあさましさ。よ〜く考えてみれば、ストップ高って、もしやただ買いが殺到し過ぎて値段の動きが止まってるだけのこと?
あわてて成行で入れてた注文、取り消しました。
でもあわてることありませんでした。
今日は、その後ずーーっとチャート動かず、値段つかず。どうせ私の注文など約定しなかったに違いない。ちなみにオプティマスのほうも同じ状態でした。
以前からここの株を保有している人にとっては素晴らしい「S」でも、その日買おうと思った私には関係なかった……。
両方とも出来高も時価総額も少ない小型銘柄。こういうこともあるんだなと、また1つ勉強した私でした。