トヨタ減産! で怯えた一日
昨日は引け間際に流れた「トヨタ、9月に世界で4割減産へ!」のニュースで、トヨタ株は一気に下がり、私の保有銘柄〈5401〉日本製鉄も、トヨタに材料を提供している関係で下落。その日本製鉄へ石炭を提供している同じく保有銘柄〈3315〉日本コークスも下がりました……。
ここからいよいよ爆上げ? とニヤニヤ・ムフムフしていただけにショック。
ただ、今日になってわかったのは、トヨタは確かに9月減産するけれど、「コロナによるリスクはすでに予測済みで、今期全体では業績見通しに変更なし」とちゃんと発表しているってこと。ヤフーニュースあたりが、やらかしてくれた。
タイトルだけ大げさに「トヨタ4割減産!」とかぶちかませば、そりゃあ、投資をしている人はみんな驚きますよ。印象操作、すんなッ!
だけど、株をやって学んだのは、事実はどうであれ、株価を動かすのは投資家心理だということ。
「いやいや、違うんですよォ。ちゃんと日本製鉄さんには予定通り発注しますって」と言ったところで(別に言ってないけど)、「ダメだこりゃ、売り!」の心はもう止まらない。
そんなわけで、今日もどんどん下がっていく株価を見て、損切りするかどうするかと苦悩。
で、結局、珍しく大胆にも損切りせずにホールドを決めた!
だけど日経平均の下げは止まらないし、来週どうなるか……。「あのとき損切りしとけば良かった」と泣くんだろうか。
私の短い投資人生、早くも終了か!
日経平均は続落、S&Pやナスダックはやや持ち直したものの、アメリカはこれまでの緩和マネーを引き締めかも?……で、先行き不透明。香港、上海、深圳も暴落。
ちゃんとした個人投資家の方々は、持ち株の大半を利確して現金に換えている人も多いようです。利確しようにも利益のない私は、どうすりゃいい? 終了?
と思ったときに、ハッ! 出ました! 根拠なき、浅知恵。
これからは、インドじゃね?←若者風に
というのも、〈6067〉インパクトホールディングスが、インドにおけるコンビニ事業を展開してるってことで、買おうかどうしようか迷っていたのを思い出したから。
あのですね、インパクトホールディングスのホームページには、こんな魅惑の一節があったのです。
インドには年収350万円を超えるアッパーミドル層が約3億5千万人暮らしています。日本の人口の約3倍の人々が日本人と同レベルの生活水準にあるなか、日常的に食品や日用品を購入するマルチリテールマーケットの環境は未開拓のままです。
で、インド来たーーー!
と思っていたところで発見したのが、こんなETF。
〈1678〉NEXT FUNDS インド株式指数上場投信
これが、今年4月にコロナで一旦下げた後は、地味ィに右肩上がりなんです。このところ見るたびに1円ずつ上がってる(現在1株243円)。インドの人口増、伸びしろの大きさを考えると、今後10年で何十倍にも増える!? なんて話もあるような、ないような。
どう思います? どう思います? どう思いますぅ?
新興国のETFって、あんまり出来高少ないと突然廃止されたりすることもあるのがちょっと怖いけど。こういうの買って、あとはインドの運に乗っかって放ったらかし。気がつけば大きく育ってた……なんていうのが夢!