何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

鉄鋼大相場がやってくる!(のか?)

f:id:mgana:20210906082016p:plain

月曜日は朝っぱらから元気!

株投資をはじめる前は「サザエさん症候群」(ご存知、日曜夕方放送の「サザエさん」が終わると、「あ〜あ、明日からまた仕事(学校)かぁ」と憂うつになること)にかかっていたように思います。

ですが、最近は、相場がお休みの土日はなんだかつまらない。で、月曜日になると朝から妙にハイテンション。そんなわけで、今週も元気に頑張ろう!

海運相場に続く盛り上がり

今週の注目はといえば、やっぱり鉄鋼銘柄でしょうか。

こちらの過去記事も、よかったらお読みください。

 

www.m-wakuwaku.com

 

世界に冠たる日本車の素晴らしさは、もちろん自動車メーカーの「ものづくり精神」と技術の高さがあってこそ。ですが、忘れちゃいけないのは、それをかげで支える鋼材の良さ。つまり鉄鋼業界の頑張りです。

 

鉄鋼業界といえば、その昔は「重量長大産業」として日本の国づくりをリードしてきたんです。「鉄は国家なり」なんて言葉もありましたっけ。経団連の会長だって何代かは新日本製鐵(今の日本製鉄)の会長さんが務めていたものですよ。

それがいつの頃からかすっかり凋落。鉄鋼業界はどこもしばらく巨額赤字を抱えていたといいます。しかし、世界的な資材不足もあってこの2021年からはV字回復。8月頃からは株価も各社上昇トレンドに転換しました。

そこで……来た! んじゃないか? 海運に続く、鉄鋼大相場。

海運相場には乗り遅れた(正確には乗ったけど、ことごとくタイミングをズラして結局大損した)私も、今回はイケる? それともまたまた相場のうねりにはじき飛ばされるのか?

我が国が誇る〈5401〉日本製鉄〈5411〉JFEの業界大手2社株はすでに仕込み済み。

がんばれーー!(^^)! ニッポン、チャチャチャ!(←古い?)