広告も「テレビよりスマホ」の時代
今日の注目銘柄は、スマホ向け広告事業を手がける〈2489〉アドウェイズ。
昨日9月9日、「子会社のUNICORN株式会社が、日本初のApple search Ads partnerに認定されました」という内容のプレスリリースが発表されて、なんだかわからないけど、これ、スゴイのか? スゴイんだろう! ということで昨夜のうちに成行注文を入れておきました。
ちなみに「Apple search Ads」というのは、iPhoneでアプリをキーワード検索をするときに出てくる広告のことらしいです。ともかく、天下のApple社の公式パートナーなんだから、これは話題になりますよね。
ホームページを見ると、株式会社アドウェイズの企業理念は「人儲け」。「お金儲け」より、一人ひとりの社員が本当の意味で成長できるような会社にしたいそうです。そして、そのために大切にしているのが「なにこれ スゲー こんなのはじめて」のサービスを提供することなんですって。やっぱり、スゲーかも。
株式会社アドウェイズは今年社長が交代したばかりで、ネット上には新社長と元社長(現・会長)の、こんな和気あいあいとした対談ページもありました。
新社長、金髪ですよ♪
昨夜、成行で注文入れてみました!
で、朝8時過ぎに板を見たら、やっぱりこんな↑
こりゃストップ高ですよ。ストップ高については、先日学んだばかり。買いが殺到して売りが足りないから値段がつかず、寄りつかないんですよね。
こんな場合は、「比例配分」といって、この銘柄の注文を出している全証券会社に1単位ずつ機械的に株を割り当てていくんだって。で、配分し終えたら、次に2巡目、3順目……と、これが5回繰り返される。配分された分は、各証券会社のルールに従って、それぞれの投資家に振り分けていくらしいです。
買いの数が多ければ、これでも買えないこともありますよね。
以前は、どうせ買えないし、買えても株価がすごい上がっちゃうからと、注文を取り消してしまったんだけど、今回は、買えるかどうか最後まで見届けるつもり。さて、どうなるか! 相場は始まったばかりですよ。