何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

日本製鉄に振り回される都合のいいオンナ?

f:id:mgana:20210817122722j:plain

今朝は保有株の一つ〈5401〉日本製鉄が暴落。

ここから回想〜〜

昨日、市場が引けた後のこと。PTS(夜間取り引き)で、なぜか「値下がり率ランキング」に入っていたのを見て「?」。臭う、これは臭うぞ。何があったんだーー!? と思ったら、こんな記事。

www.bloomberg.co.jp

 

日本製鉄が海外市場で2本建てCB計3000億円!

はっ? それが何か? 悲しいかな、経済知識が果てしなく乏しい私。

「CBって何?」ってそこからかいッ! こんな調子だから、アヤシイ動きは察知したものの、売られる理由がまったくわからない。記事を読めば、CBとは「転換社債型新株予約権付債券」(長っ)だそう。あまり理解できていないものの、どうやら債券を発行して資金を調達し、設備投資や開発費に回すってことらしい。

でも、それのどこがいけないの? みなさんの心配は、これで株の価値が薄まってしまうってことなんでしょうか……。(答え、見つからず)

ただ、PTSでこれだけ売られてるってことは、もしかすると明日はストップ安?

 

これまでの私なら、ここで激しく動揺。でも、多少は投資に慣れてきた今の私は違う。

日本製鉄は、今期事業利益も上方修正したし、鉄鋼業界は鋼材価格の高騰で絶好調なはず。社債発行だって、設備投資や開発費のためならやる気があっていいではないか! 

(と、勝手な思い入れで)何があっても売らないと決めた。

日本製鉄はすでに2度売り買いして、多少は利益も得た。3度目のトライの今回はまだ含み益も上がってないし、今は売っても何万円もソンするだけ。だったら今は回復するのをジッと待とう。

〜〜以上、回想終わり

 

そんなわけで、今朝はどんどん下がっていく株価を見ながら少しは心が痛んだけれど、さほど慌てずにすみました。株価はストップ安とまではいかず、前日比マイナス136・5円。寄りつき直後にかなり下げたけど、その後少し盛り返しました。

あ〜あ、あの時売っときゃよかったよ。と後で思うかもしれないけれど、それもまた人生。

それにしても、「いよいよ鉄鋼大相場か!」と上げられたり、「そうでもなかった……」と下げられたり。その上今回含み損とはいえお金も巻き上げられること確定。それでも日本製鉄についていく私って、都合のいい女?

 

本日の学習→投資家の方々はニュースや情報をゲットするのが早い。そして当たり前だけど経済に詳しい。まだまだ勉強だ。