いきなり何の話?
突然ですが、最近のマイブーム、それは、あるオーディションから生まれた7人組のダンス&ボーカルユニットBE:FIRST! いよいよ11月3日にメジャー・デビューですよ。
いいトシしてハマってます。
ユーチューブ見ながら、夜中、一緒になって踊ってます。
ついこの間まで音楽やダンスが好きなごく普通の男の子だった彼らが、あるポイントからメキメキと才能を開花させていく様子を見て、私、思いました。
ついに見つけた、テンバガー!
「テンバガー」とは、株価が10倍になった銘柄、もしくはなりそうな銘柄のこと。
たとえば、直近10年で見れば、最安値113円から現在の株価28,830円まで成長した〈6920〉レーザーテック(レーザー顕微鏡、半導体など)などがそのいい例です(これ、10倍どこじゃないですが)。日本にもこういう銘柄がゴロゴロあるんですね。
すでにテンバガーとなった銘柄は、もはや株価が高過ぎて私などには手が出せません。でも、ここから大化けしそうな、メラメラと燃えるマグマのようにエネルギーをため込んでいそうな、そんな銘柄を見つけてみたい。
そしてそんな銘柄を見つけたら、一人ひそかにテンバガーじゃなくて「BE:FIRST」銘柄と呼ぼうじゃないか。
テンバガーな生き方とは?
さて、株投資を始めて学んだことの一つ。それは「成長」することの大切さ。
仕事を長く続けていると、「まっ、いっか。そこそこで」と思うこともあるけど、人も企業も「そこそこ」でいいやと思えば、そこその未来しかこないんですね。
先ほど書いた〈6920〉レーザーテックの経営理念なんかスゴイですよ。
「世の中にないものをつくり、世の中のためになるものをつくる」ですからね。いやぁ、しびれます。
それで思い出すのがこの言葉。「青年よ、大志を抱け」
クラーク博士のこの有名な名言には続きがあります。
「金銭や私欲のためではなく、名誉と称する虚しきもののためでもない。
知識に対して、正義に対して、人としてかくあらねばならぬことのために。
これらすべてのことを成し遂げるために、大志を抱け」
あと、マイクロソフトの孫正義さんも、以前、就活生に向けたスピーチでこんなことをおっしゃっていました。
「個人の願望を満たすのが夢で、多くの人々の願望を満たすのが志」だと。
これがテンバガーな生き方なんですね。
BE:FIRSTのボーイズにも期待しています!
the芸能界的な「どこかで見たことある」ものとは違う新しい生きざまと新しいエンターテインメントの熱狂を、ぜひぜひ実現してくださいね、と。←わが子を思う母の心境、いや、祖母?まさかね。