何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

世界同時株安!

f:id:mgana:20210921194458p:plain

NYダウの急落、中国恒大集団のデフォルト危機、米テーパリングの行方。

悪材料が揃って、やっぱり今日は日経平均も一時600円安の暴落。

私の持ち株も軒並みマイナスです。

 

こんなことがなければ、本当は今日は買う予定の銘柄もありました。だけど、近いうちにチャイナ・ショックからの世界同時大暴落が来るやもしれぬ。

ここからは戦略を変えて、しばらく買いはやめ。暴落にそなえて、今のうちに売れる銘柄は売ろうと決めた。

で、候補にあがったのが、〈2502〉アサヒグループHD。「名前、知ってる!」「ビール、飲んでます」っていう理由だけでな〜ぁんにも考えず買った懐かしの株。買った瞬間から株価が下がってず〜〜と含み損だったけど、最近やっとプラスになったばかり。

先週まではせっかく上昇トレンドに乗っていたのに、やはり今日の地合の悪さでまたまた急降下。多少利益があるうちにやっぱり売ろう。なんだか寂しいけれど……。

 

本当は持ち株を半分くらいに減らしたかったけど、他のはなかなか手放せない。保有しているのにはそれなりの理由があるからだ。

 

〈9201〉日本航空→アフターコロナ銘柄だから売らない  

〈5401〉日本製鉄→売らない、いや売れない(含み損があり過ぎて)。保有という名の塩漬け。

〈2151〉タケエイ→来る10月1日に、リバーホールディングスと経営統合して、売上高1000億円企業を目指して新たな共同持ち株会社が設立される。

自分が持ってた銘柄が期せずしてそういうことになって、運良く初の新規公開株ホルダーになる私。株価は上がるか下がるかまったくわからない。けど、どんな初値がつくのか楽しみ♪ チャイナ・ショックになんか負けてたまるか! というわけで売らない。

〈9882〉イエローハット→地味だけど、堅実にちゃんと右肩上がり。最近はダウントレンドだったけど、上昇トレンドに入ったばかり。なので見守りたい。

〈2158〉FRONTEO→マザーズ銘柄で、私のなかでは未来の10倍株候補。流行りのAIテクノロジーで医療支援や訴訟支援をしてますよ。最近では、認知症診断支援AIプログラムを開発して臨床試験を開始したばかり。この分野で世界のトップに躍り出る! ハズ。

っていうわけで、なかなか売れないものですね。

これが吉と出るか狂と出るかは、誰にもわかりません。