何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

「権利確定日」が近づいてきた!

思えば今を去ること3か月前、「わーい、安くなってるぅ」とはしゃいで買ったのが〈2501〉アサヒグループHDでした。しかし! 6月29日、その日は「権利落ち日」であった。

「権利ナンチャラ」とか、そんなこと何〜も知らない私は、「なんで、こんな急に下がったんだろう……、マッ、いいか。上がったらすぐ売ろう」と超ノンキ、いや超おバカ。

その後、3か月後のつい最近まで、ず〜と含み損を抱えたままでした。

 

私のような株を始めたばかりの方のために一応書くと、「権利確定日」とは配当金や株主優待の権利を取得することのできる日のこと。

でも、その日の株主名簿に株主として記載されるためには、「権利付き最終日」の大引けまでに約定しておかなきゃならない。

とにかく、この「権利付き最終日」にさえ株を持っていれば、それまで保有していたかどうかも関係ない。翌日の「権利落ち日」に売っても権利はもらえるんです。

 

だから、私がアサヒグループの株を買った日は、ひとまず権利だけ得て売った人が多く、株価が下がったんですね〜〜(遠い目)。

 

さて、そんな「権利確定日」、9月に設定している企業も多い。

私が今持っている〈9201〉日本航空〈5401〉日本製鉄 〈9882〉イエローハットなども9月が権利確定日。今、少しずつ上がっているけど、29日の「権利落ち日」にはまた下がっちゃうんでしょうか。

f:id:mgana:20210925102500p:plain