何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

しばらく冬眠……いや、死んだふり

f:id:mgana:20211001162110p:plain

台風16号、ただ今銚子沖を通過中!

「ご祝儀相場」は幻だった

昨日に続いて外は嵐、相場も大嵐。日経平均5日続落ですよ〜。

新首相も決まって、こんなときは「ご祝儀相場」で盛り上がると聞いていたのに、ご祝儀ナシかいッ! 岸田さんのせいじゃない、じゃないとは思いたいけれど……。

本来なら、アフターコロナの旅行銘柄を買いたいところですが、ホントは欲しい銘柄も今日はこんな具合。

〈9022〉JR東海 17,565円 前日比−310円 ▲

〈9020〉JR東日本 7,643円 前日比−199円 ▲

他にも〈9201〉日本航空 〈9202〉ANA  〈9603〉HIS  〈6193〉エアトリなどが軒並み下がって、唯一ナゾに気炎を上げているのが〈6030〉アドベンチャー。ここだけは本日+120円。9,120円の値がさ株なのでどうせ手が出ないけど。

手が出ないといえば、ホントは欲しい〈9022〉JR東海も、200万円しか資金のない私には、1株17,565円とお高い。

スマホ証券に癒やしを求めて 宣伝じゃないよ!

f:id:mgana:20211001163310p:plain

 

そこで考えたのが、少額から売買できるスマホ証券です!

私が選んだのは、PayPay証券(元・One Tap Buy)。3年前、日本初のスマホ証券としてスタートした会社で、現在、ソフトバンクとみずほ証券が共同運営しています。

日本株、米国株の有名銘柄が1,000円から買えるんですよね〜。もちろんJR東海も入ってますよ。普通に買ったら100株でも170万円以上だけど、これなら予算に合わせて買えますね!

あと驚いたんだけど、米国&国内のETFも買えちゃうし、REITも買える。REITなんか1,000円から買えるんなら、どんな感じか買ってみたいよね〜。

すでに口座開設済みで使ってみたけど、これがまた便利なの。

銘柄ポチッ→金額ポチッ→「買う」のボタンをポチッのたった3ステップ。これだけで買えちゃう。ヤ、ヤバイ。遊び気分でバカスカ買っちゃいそう。酔っ払ってついポチりそう。

ただ、手数料が売買金額の0.5%〜だからお高い! だから断じて調子に乗ってはいけません(自分に言いきかせています)。

とにかく、持ち株の含み損がここ数日で膨らんで、証券会社のページを開きたくないんです、見たくないんです! だから、スマホ証券に癒やしを求めているんですぅーーー。

ただ、スマホ証券もシビアですよ。今日も通知が来たので見たら、タイトルが「米国株暴落率ランキング(9/30)」。情報は助かります。助かるけど「暴落」の二文字を見たくないんだってば!

いずれにしても相場は先行き不透明。しばらく余計なことはせずに冬眠しよう…。