貧乏人を金持ちにする方法!?
日経平均8営業日連続下げ(2009年7月以来12年ぶりだそう)のあげく、昨日やっと少し上がって一息つけた。下げの理由は、
- 米債務上限引き上げ問題
- 米テーパリング→利上げ
- 中国恒大問題
とは言われているけど、最大の理由はやっぱり岸田首相発言か。
「金融所得の増税も視野に入れる」……………入れないでッ!
金融所得税20%から30%なんて、みんな市場から逃げちゃいます。
せっかく投資を始めたばかりの私だって、頭からバケツで冷や水ぶっかけられた気分。
就任後の記者会見では「分配なくして成長なし」とおっしゃっていましたが、「分配」と「成長」って同義語じゃない気がする。「分配」はあるものを分け合う、「成長」はないものをこれから作る……やっぱり違うじゃん!
その点、高市早苗さんはテレビのインタビューでいいこと言った。高市さん、英元首相のサッチャーさんを敬愛しているそうで、サッチャーさんのこんな言葉を引用されたんです。
「金持ちを貧乏にしても、貧乏人が金持ちになるわけではない」
そうだ、そうだーーー!! 岸田さんには、「貧乏人を金持ちにするための政策」のほうぜひ考えて欲しいと思います。
短期投資にしぼって再出発!
今後の株価については、海外事情というより、いちばん不安なのが国内問題。
これからはじまる衆議院議員総選挙。このままでは自民は議席を大幅に減らすでしょう。で、市場も大混乱で日経平均またまた下がる……。
そんなヤな未来しか見えない私。
そんなわけで、とりあえず持っている個別株は〈9201〉日本航空以外すべて(5銘柄)売却。これで含み損は実損となったけど損が膨らむよりまあいいか。
私の投資資金は、たったの200万円ぽっち。なので「そのうち上がるでしょ」と塩漬けしていると運用できる資金が減って、お金の流れが止まっちゃうからです。
まぁ、こうなったのも、自分が損切りタイミングを逃したのが原因だけど。
今後しばらくは中途半端に中長期目線での投資はせず、短期決戦のスィング投資に絞って頑張る所存。初心に戻って毎日過去チャートの研究をしております。
投資人生、まだまだこれからですよ!