何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

選挙に行ってきたよ!

f:id:mgana:20211031192245p:plain

明日は天下分け目の関ヶ原

これまでもちゃんと投票はしてきたけれど、こんなにも選挙結果が気になるのは、株を始めたからこそのこと。

どこの政党を支持しているかは置いておいて、今の私の関心事は、過半数割れしたら株価、どれくらい下がるんだろう? ってことだけ。岸田自民党……大いに不安。

このところ保有株を減らして、現在持っているのは〈9201〉日本航空、〈9603〉HIS、〈5441〉日本製鉄だけ。だけど、ただでさえ3銘柄とも含み損が膨らんでいるんです。

明日ドーンと下がったら、もう立ち直れない(>_<)

そんなわけで、気の弱い私は、先週、禁断の〈1357〉日経ダブルインバースを仕込んじゃった。日経平均指数に逆連動して、株価が下がったら上がるやつね。

ってことは、日経平均が上がったら上がったでソンするわけだけど…………、えっ!?

とにかくです!「選挙アノマリー」とかいって、解散総選挙の前には日経平均が上がると聞いていたのに、それも結局覆された。

振り回されっ放しで疲れたわ。

トランプ元大統領でも応援するかッ!

f:id:mgana:20211031192420j:plain

ただ、やっぱり株って面白い。

あのトランプ元大統領が「Truth Social」というSNSを立ち上げる! と発表して、「SPAC(スパック)」というペーパーカンパニーのようなものを利用して上場しちゃったこととかね。

なんでも「SPAC」って、上場会社の買収のためだけに存在する会社なんですってね。ホント、ペーパー会社、ただの空箱。ハァ、そんなのあるって知らなかった。またしても勉強させていただきました。

 

それにしてもトランプさん、闘うねー。フェイスブックとツイッターからは追い出されちゃったもんね。「やられたら、やり返す。倍返しだ!」のセリフが半沢直樹の次に似合いますよ。

で、その会社の株価は一気に15倍になって、一時は175ドルまで高騰。今日見たら67.75ドルになってたよ。

これ、10ドルくらいに下がったら、面白いからちょっとだけ買いたいかも。

まだ「Truth Social」のアプリはまだ出来上がっていないようだけど、ほんとうにリリースされたら、この株、一時的にでも上がっちゃうよ。ワクワク♪

そのSPACの証券コードは「DWAC」。日本株の恨みを米国株で晴らそうかしらン。

ただねぇ、楽天証券やSBI証券じゃ取り扱いがないみたい。

どこで買えるんだろう? 誰か教えて!