何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

コロナは嫌いでも、○○は嫌いにならないでください!

日経平均、ここから下がる!(多分)

f:id:mgana:20211102222746j:plain

昨日は私の予想を裏切って日経平均700円以上の爆上げ。

マスコミ論調では、「選挙で与党が絶対安定多数とやらを満たしたことが、投資家のとりあえず政権が安定したという安心につながったから」だとか。その理由、アヤシイとは思うけど……。

いずれにしても、私が買った〈1357〉日経ダブルインバース(日経指数が上がれば下がる、下がれば上がると逆に動くETFね)は当然下がってアチャー。

そのうえ持ち株の一つ〈9603〉HISが、決算の悪化を受けて下落。良いとこなしの1日でした。

ところが今日になって、日経平均はマイナス184円から始まり、結局、昨日の終値を更新できず。こうなると、しばらくダラダラ下げ続けると見た! もちろん日経平均は下がるより上がったほうがいいわけだけど、すでに暴落体勢(単に保有株を増やさないだけ)にある私にとっては予測通りの展開。

下落したHISも思ったほど暴落というわけでもなく、今日は反転してなかなかのアゲアゲ・パワーを見せつけてくれた。今日の旅行株は全体的に良かったみたい。

「日本製鉄」、過去最高の爆益だ!

同じく持ち株の一つ〈5441〉日本製鉄は、本日引け後に決算発表。約41%の上方修正と過去最高の爆益予想を出して、エッヘン! 普通なら明後日(明日3日は祝日なので)は、株価はストップ高級に上げてもおかしくない。

だけど、私は、この短い投資キャリアを通じてよ〜くわかっています。良い決算=株価爆上げじゃないことを……。つまり、決算またぎで地獄を見る可能性もあるということです。

それがわかっていつつ、今回、決算、またいじゃった。

なんたって、日本製鉄は過去何度も売り買いを繰り返したおつき合い。

泣かしたこともある、冷たくしてもなお寄り添う心があればいいのさ〜〜〜♪

気分は「いとしのエリー」(←byサザン・オールスターズですよ、古ッ)。もはや他人ではなーーーい!

ああ、4日の相場が開くのが待ち遠しい。あの憧れの「S(ストップ高)」? とまではいわないけれど、私の含み損を一気にプラスにしてくれるくらいのことはしてくれるよね〜〜〜。

してくんなきゃ、また他人に戻るだけ! 配当? いらんわ、そんなモン。

 

同じく保有株の〈9201〉日本航空も本日決算。

こちらは、みなさんの予想通り1460億円の巨大赤字。だけど、悪いのはコロナのせい。「コロナを嫌いでも、JALのことは嫌いにならないでくださいィ!」(←元AKB前田敦子的にね♪ 嫌いだけど…)というわけで、4日の株価にはさほど影響なさそうです。

すでにANAも先月末に決算があって当然赤字だったけど、市場はビクともしなかったしね。

むしろ、本日航空株は微量ながら上げ基調。選挙が終わって早速政府が水際対策の一部緩和を発表したからです。この勢いでGoTo再開も近そう。次はJR株かな。