何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

消えた9万6710円

含み損って、いったいどこへ消えてくのだろう……?

f:id:mgana:20211126172906p:plain

珍しく本業に精を出しているうちに、本日、日経平均がドエライことに!

2万8,751.62円(前日比−747.66)って、えっ? えーーーーっ! (@_@;) ついに2万9000円を切っちゃったのね。

 

〈4186〉東京応化工業

〈5214〉日本電気硝子

〈6613〉QDレーザ

〈9201〉日本航空

〈7187〉ジェイリース

 

以上、私の持ち株も絶賛暴落中! ちょっと前まで日本航空以外は含み益が出ていたのに、今見たら全部で9万6713円も負けとるがな。

「応援しよう」と決めたマザーズ銘柄QBレーザ(上場からまだ日が浅く低迷中だけど)と、当分持ち直しそうにない日本航空以外は、どれも優良銘柄。順調に上がるハズだったのに……。

そして、勝手に株価暴落予測を立てていた12月20日前後までに利確すれば、多少利益が出せるハズだったのに……。

f:id:mgana:20211126173324p:plain

本日の日経平均

上段の帯状の指標は、私がよく使う「ボリンジャーバンド」。

「ボリンジャーバンド」は、中央の移動平均線と

その上の、プラス1σ(シグマ)プラス2σプラス3σ

下のマイナス1σマイナス2σ、マイナス3σ

の標準偏差からなる計7本のライン。大雑把にいうと、「株価の95.45%は、この5本からなる帯の内側に入る」という統計学を応用したテクニカル指標です。

f:id:mgana:20211126174119j:plain

マネックス証券さんからお借りした「ボリンジャーバンド」の図。こちらは3σ(シグマ)まで

 

で、本日の日経平均。マイナス2σラインにほぼ到達していて、ここで下げ止まらなきゃ、多分黄色の矢印で示した、マイナス3σラインの2万8200円くらいまで落ちるであろう。

マイナス3σラインまで落ちたら、95.45%の確率でまた内側に戻っていくわけだから、そこからは多少は上がるだろうと予測。そんときゃ、〈1570〉日経レバレッジのETFでも買うか!

多少どころか、下まで落ちたリバウンドで、今度こそ勢いよく3万円越えを目指せるかもよ。

それにしても、私の9万6713円。。。相場の大河に流されたーーー。

絶対拾いに行く!