何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

本日の「メシうま」銘柄は田中化学研究所!

f:id:mgana:20220131172941p:plain

激アツ! 田中相場に大感動

私の持ち株の一つ〈4080〉田中化学研究所は、話題のリチウム電池関連株。

先週末の金曜日に3Qの決算発表があり、21年4月〜12月の累計経常利益は黒字(前年同期は赤字)。通期計画に対する進捗率は74.7%。このままでいけば、次の4Qの決算は爆益と予測。

ただし、直近3か月の経常利益は、前年同期と比べて縮小したものの赤字という結果。

悪くない、が、良くもないーーー!

日経平均が下落傾向のこの地合いの悪さ。こりゃ、決算後の風物詩ナイアガラの滝下りかぁ。

 

さて、ここからは時系列

●決算発表の金曜夜

夜間のPTS(私設取引所)では、-500円ほどまで叩き売られてるじゃないの。

PTSは、証券取引所の取り引きとは関係ないとはいえ、目安にはなるのでガックリ。やはり月曜日は魔のストップ安か。

●休み明けの今朝

絶対ストップ安だから、もう見ない!(一応、スベリ止めの逆指値は入れてあるけど、そんなの吹き飛ばされちゃうもんね)

●午前10時半頃 見ないといっておいて、やっぱり見ちゃう。

で、あれれれ…… 。やはり寄りでは、金曜日の終値2,202円→1,702円。マイナス500円のストップ安。(私の逆指値は当然スルー)。だけど、なんとそこからガンガン買われてまた2,000円台直前まで戻してるじゃありませんか!

利確しよっかなと思ったけど、ノロノロしてる間にまた下がってきたので、あきらめてもう放置することに。

●後場終了間際。放置といっておいて、また見ちゃう。

オイ、オイ、オイーーー!いったいなんのミラクルですか?

田中化研、あれからものすごい勢いで上昇してるよーーー。特に最後の5分、ロープ際に追い込まれたりまた攻め込んだり。その死闘たるや、ものすごい。あまりの頑張りに涙が出そう。

感動した!(by 小泉元首相)

結果。1,702円のストップ安から終値2,258円。前日から+56円(+2.54%)と大復活を遂げたのでありました。こんなの初めて見た。

f:id:mgana:20220131174217p:plain

本日の田中化学研究所 5分足

 

いやぁ、出来高もすごかったですね。これで今夜のごはんが美味くなる! やっぱりリチウム電池関連って強いのね。それにしても、この田中相場、伝説になるに違いない(多分…)。目撃できて幸せでした〜♪