何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

いったい何が起きているの?

f:id:mgana:20220203215100j:plain

出たか! 相場にひそむ魑魅魍魎

このところ注目決算が続いています。

今日も、大きなところでは日本郵船川崎汽船の海運関連。伊藤忠三井物産三菱商事の商社関連。あとは日本製鉄、メルカリ…などなど。

どこも最近業績が良さそうな会社ばかりで注目が集まりました。

けどね、やっぱり相場はオソロシイ。とんでもない悪魔が潜んでいましたよ。

 

たとえば、本日場中の午前11時30分に決算を発表した川崎汽船の今日1日のチャートはこーーーんな感じ↓

f:id:mgana:20220203222058p:plain

 

後場が開いたとたんにドッスーンと真っ逆さま。確かに川崎汽船は、売上高も経常利益も上方修正したけど、配当が300円で据え置き。海運株持っている人は配当に厳しく期待も高いから、下がるのは仕方がない。それにしたって、業績いいのに〜。

 

じゃあ、日本郵船はどうだ!

日本郵船の決算が発表されたのは、川崎汽船の30分後の午後12時。私も興味津々で発表を見たら、なんと、こちらもメチャクチャいいじゃん! なんたって、年間配当が800円→1200円だよ。100株持ってるだけでも12万円! 

当然上がるよね〜……と思ったら、いったん上げておいて、見てください↓この急降下! 

なんで?

f:id:mgana:20220203222232p:plain

 

そして午後2時30分には、最近イケイケの商社、三菱商事

今期の売上高は前期の3.8倍で、通期の経常利益も過去最高予測。やりましたね、おめでとう! と思ったら、2時30分の発表と同時にこのありさま↓ 

いや、だから、なんで?

それにしても、決算、読むの早ッ。こういうのアルゴ(アルゴリズム取り引き)っていうんですか? コンピュータのやることだから早いに決まってる。そして、血も涙もありゃしない。

f:id:mgana:20220203222337p:plain

 

シッシッ、鬼は外!

米国市場でもメタ・プラットフォームズ(フェイスブック)の決算発表があって、夜間取引で20%も暴落したとか。フェイスブックの利用者が横ばいで成長鈍化。おまけにメバース事業への転換に膨大なコストがかかってしまったそう。

これじゃGAFAM(ガーファム)がGAAM(ガーム)になっちゃうよ。そして明日はアマゾンの決算発表。もしこれもダメだったら、GAM(ガム)になっちゃう。そこへテスラがでばってきてGAMT(ガムテ)とか?

くだらないこと言ってる場合じゃない。GAFAMがコケれば、ただでさえ低迷中の日本のハイテク株だって地獄行き……。

そういえば今日は節分。豆をまきちらかして鬼退治せねばッ。

さらに、地獄の門番と目が合わないようにお祓いしなくっちゃ、身を浄めるベシ。