何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

大都市一極集中時代は終わり。次に注目されるのはどこ?

f:id:mgana:20220226111517j:plain

ニッポン列島トンデモ地図!

いきなりですが、私が好きな都市伝説! 

「日本列島は世界の縮図」という説があるのをご存知ですか?

世界中の大陸を切り取るでしょ。で、配置やサイズを調整して貼り絵のように組み合わせるとォォォ……。ほら、まさに日本列島!

※あっ、出所は何年か前の月刊誌『ムー』なので、そこんとこよろしくです(笑)

 

f:id:mgana:20220226111816j:plain

f:id:mgana:20220226111709j:plain

日本列島は世界のフラクタル

この説は、『日月神示』(自動書記で書かれた予言書のようなもの)で有名な大本教の師・出口大仁三郎が言い出したことらしい。

「日出る国の日の本は、全く世界の雛形ぞ」って。

「世界の雛形」だなんて図々しいにもほどがあるわけですが、我が国の「国産み神話」でも、

イザナギ・イザナミがまず日本を作り、その後で世界を作ったことになってるので……。聖書のアダムとイブには申し訳ないですが……。
ま、とにかく! この地図によると、ホント似てる。
 

北海道=北米大陸

本州=ユーラシア大陸

四国=オーストラリア大陸

九州=アフリカ大陸

沖縄=ニュージーランド

能登半島=スカンジナビア半島

房総半島=朝鮮半島 

紀伊半島=アラビア半島

 

そして驚くべきことに、そうやって世界と日本の地図を重ねると、エベレストがそびえるヒマラヤ山脈は、日本では富士山の位置と一致するそうです。

イスラエルやメッカなどは、伊勢神社や熊野神社のあたり。カスピ海は琵琶湖、瀬戸内海は地中海なんだって。その土地の持つ使命というか、性質まで似てるんですね。

ってことは、今、問題のウクライナは、神戸あたり? 神戸といえば、そのスジのアブナイ人たちがドンパチ抗争を繰り広げるところじゃありませんか!

なかなか興味深いですね。

とにかく、なぜ突然こんな話を思い出したかといえば、

コロナの影響で地方移住がトレンドとなった今、東京の代わりに注目される都市はどこかなぁとぼんやり考えたのがきっかけ。

パソナグループは兵庫県淡路島へ本社を移転したし→トンデモ地図では地中海、いいなぁ。

大手芸能事務所のアミューズも山梨県へ→オフィスは富士山麓らしいから、トンデモ地図では神々の住むヒマラヤ山脈ね。

「シリコンアイランド」として返り咲く九州

f:id:mgana:20220226112638p:plain

九州はアフリカ大陸と相似形

あと、これから注目されそうなのは九州。

九州全域は、その昔「シリコンアイランド」と呼ばれたほど半導体関連企業で賑わっていたところ。今じゃアメリカや中国にすっかり先を越されたけど、日本の半導体、昔は世界一だったんですね。

でも最近になって、半導体メーカー世界最大手の台湾TMSCが熊本に大規模な工場建設(2024年操業予定)のニュースもあって、再びワッショイ半導体祭り!

TMSCの工場が建設されているのは、熊本の菊陽町っていう人口4万人ちょっとの小さな町です。ただ、他にソニーグループの工場もあるし、今後、相当な雇用が生まれて人口も増えそう。

九州の大学や短大、高専では、政府の肝いりで、半導体関連の技術者や研究者を育成する専門課程もどんどん作られているようだしね。

がんばれ、日の丸半導体!

 

九州のなかでは、福岡県の福岡市も熱いよ。

繁華街で知られる天神地区に、現在「天神ビッグバン」と呼ばれる大規模な再開発プロジェクトが進行中。その第一号として昨年末には「天神ビジネスセンター」という複合型オフィスビルも完成しましたよ。

IT系企業が続々と入居するなか、あの通販の「ジャパネットたかた」も主要部門を佐賀県からこちらへ移転。Google日本法人も国内3拠点目として選んだのがこの場所なんです!

福岡、住みたい、というか遊びに行きたいなぁ。

 

さて、この九州はトンデモ地図ではアフリカ。ってことはアフリカも、今後発展すること間違いなし。ただ、福岡市、トンデモ地図ではリビアあたりかなぁ。危険地帯だよ〜〜。

ネクストシリコンバレーはどこ?

一方アメリカは、以前から日本ほど一極集中していなくていいよね。

政治ならワシントンDC、経済はニューヨーク、自動車はミシガン、映画はハリウッド、ITはシリコンバレー……と、産業別にうまく棲み分けができています。

そして、ここにきてまた新たな注目都市が!

それは、テキサス州オースティン。

f:id:mgana:20220226112739j:plain

テキサス州オースティン

 

オースティンは、あのEVメーカー「テスラ」本社が移転し、現在大規模工場も建設中の街。しかも、イーロン・マスクは、自分のロケットビジネスの拠点となるような新都市「スターベース」を構想中なんだとか。

で、このコロナの影響もあって、シリコンバレーから有力企業が続々とテキサス州に大移動しているんだそう。当然、お金持ちも移住してくるから、テキサス州の地価は爆上がりみたいです。

 

ちなみに、最近見つけた面白い記事がこれ↓

イーロン・マスクは、このテキサス州で質素なプレハブの家に住んでいると言ってたくせに、実際は友人の大金持ちが所有している大豪邸に住んでる、というやっかみ半分の暴露記事。

いつの世も、のぞき見趣味的好奇心と嫉妬はジャーナリズムを生みますね。楽し〜〜い(笑)

forbesjapan.com

 

さて、このテキサス州オースティン。トンデモ地図ではどこだと思います?

私が見たところでは、北海道の洞爺湖あたり。

洞爺湖といえば、サミットが行われた超美しい街ですよ。確かにお金持ちは好きそうです。

 

以上、投資とは関係なさそうでいてあるお話。

今後注目される街の、不動産会社、鉄道会社、地方銀行……。狙い目はいろいろあるのかも。