何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

明日は再び暴落か

f:id:mgana:20220227211559j:plain

ウワサで買って、事実で売る

今朝のニュースによれば、ついに欧米がロシアに対してSWIFT(国際的な送金システム)からハズすという経済制裁を決めたらしい。

SWIFTは経済制裁のなかでは、ラスボス的な最後の決め手。

武力に対抗できるものは、武力ではなく経済(「アノニマス」のサイバー攻撃もこの際許されるか…)。この選択が有効であってほしいですね。

それでないと、世界は暴力うずまく暗黒の時代に突入しちゃう。

 

さてこんなときに株の話をするのは不謹慎かもしれませんが、

米国・日本市場ともに、ウクライナ侵攻が始まった当日大幅に株価が暴落。でもその翌日、今度は大幅に反発。「ロシアが撤退したわけでもないのに、なぜ上がる?」と不思議だったんだけれど、どうやら、バイデン大統領の会見で、その段階ではまだSWIFTにまでは言及しなかったことが好感されたからだったらしい。

 

相場の格言に「ウワサで買って、事実で売る」という言葉がある。

分かりやすい例では、

「ファイザーがコロナワクチン開発したらしい」→ファイザー株価爆上がり

「実際ワクチンが大量供給された」→はいはい、そうですか。売り!

今回はその逆で、実際戦争が起こったら株価が上がるという現象。

株の世界って、なんかちょっと非情なんですよね。

 

とにかく、そんなわけで明日の相場は再び大混乱予測。このところ好調だった商社株はきっと暴落ですね。それとも、格言通り「SWIFTなんざ、もうウワサで知ってました」と、ビクともしないのか。

SWIFTがダメでもロシアは仮想通貨で取引するから痛手なし、の説もあるけどそんなこともあるんでしょうか。今現在、ビットコイン、突然上昇中なのが気になる……。

地球を自分サイズに縮めてみると……

いずれにしても、株をはじめて良かったと思うこと。

それは、今までチンプンカンプンだった世界の政治や経済を、自分サイズに落として考えられるようになったこと。なにしろ、世界の問題は、私のお財布の問題でもあるのだから! まだまだ分からないことだらけでモヤモヤしっ放しだけど。

年いってから大学入り直したくなる人の心境、今ならわかるわーー。

ヤバイ、入っちゃう? 経済学部。