何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

贅沢は敵だ

f:id:mgana:20220309193218j:plain

小麦先物価格も爆騰してましたね

おしゃれ女子のみなさん、パスタランチは贅沢品ですよ

ロシア・ウクライナ情勢では、原油や小麦の値上がりが深刻。

今日はヤフーニュースにも「小麦価格17%引き上げ」なんていう記事が出ちゃった。あ〜あ、これでパスタがスーパーの棚からなくなるんでしょうね。昨日買っときゃよかった。

パンも値上がりするから大打撃。こりゃ、ほとんど使ってない全自動パン焼き機の出番かも。なにしろ、私が持ってるパン焼き機は米粉パンを作れるのであーる!(普通、そう?)

小麦がダメなら、お米を食べればいいじゃない! ってこと。

 

他にも悲しいのは、大好きなノルウェー産サーモンが当分食べられそうにないこと。今、ノルウェーから日本へ来る飛行機は、ロシア領空を飛べないわけですが、これが痛手。

初めて知ったんだけど、ノルウェー産のサーモンって冷凍じゃなくて8割が生の状態で空輸されてきてるんだって。だから、最短ルートのロシア領空が使えないとなると運ぶのがむずかしいらしい。

北欧からは他にもサバが入ってくるけど、こっちは大丈夫かしらね。

車売るなら、今だ!

f:id:mgana:20220309193948j:plain

それから、やはり打撃が大きいのは自動車業界。ロシア・ウクライナには日本の企業がなんと370社も進出(帝国データバンクの発表)しているそうですが、なかでも目立つのが自動車メーカー。トヨタ、三菱、マツダ……など、日本が誇るトップメーカーが、工場閉鎖を余儀なくされているんですね。

新車だけじゃなく、中古車メーカーも厳しいです。なにしろ、日本の中古車輸出先トップはロシア。今、関連メーカーでは、「今後は買取価格を抑えるしかない」なんて言っていますよ。車売るなら、絶対3月中! 持ってないけど。

 

下の表は、ウクライナに現地法人を持つ日本企業一覧。

この間買った株〈2768〉双日、なかなか株価上がらないと思ったらウクライナ銘柄だったのね………。あと技術者系の人材派遣会社〈2427〉アウトソーシングも、海外進出していたんですね〜。最近下降気味で、株価、数ヶ月前の半分になってるけど、頑張ってほしい。

f:id:mgana:20220309193847p:plain

「会社四季報オンライン」より