何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

潮が引いたとき、誰が〝裸〟だったかわかる

f:id:mgana:20220312093912j:plain

「おはギャー!」な日々

おはよう♪ ン? えっ!? ギャーーーー!

朝起きて米国株のダウやS&P 、ナスダックの株価をチェックしたとたん、その下落っぷりにショックを受けること。それが「おはギャー」なんだって。

最近ツイッターを見ていると、そんな「おはギャー」な日々に耐えきれず、相場を降りる人が続出しているようです。特に、fire目指してレバナス(ナスダックのレバレッジ投資)やってきた人なんかは、1か月で月給分くらいが軽く吹っ飛んじゃって、もはや「ギャー」の音も出んらしい。

わかるよ、わかる。私の場合、積み立て投資のほうは始めたばかりなので、幸いまだそんな被害を感じない。だけど、それでも「こんなハズじゃなかったのに……」とショックだもん。

脳から髄液出そうだもん!

それにしても、fireブーム、もう終了。早いね。書店にならぶfireの文字がついた投資本、もはや売れません。

潮が引いたとき、初めて誰が〝裸〟だったか分かる

これは、かのウォーレン・バフェットの名言。相場が上り調子のいいときは「株なんか楽勝じゃーーん」ってついブイブイいわせたくなっちゃうけど、やっぱりどんなときもリスク管理は大事ってこと。誰も見ていなくても、水着は着ましょうね!

そういう大事なことが今のうちにわかって良かった、良かった。

下がったもんは、いつかは上がる。(米国株が前ほど上がるかどうかはアヤシイけど……)なので、メゲずに頑張りましょう!

資産がある人はドル転すべし!

株もたいへんだけど、円がエグいことになってますよ。ロシア・ウクライナ戦争で円は買われるかと思ったけど、そうでもなくて、円安がメチャクチャが進んでいます。

下のドル円チャートは3月8日から本日12日までの60分足チャート。

f:id:mgana:20220312104644p:plain

「為替どっとコム」より

今の時点で1ドル=117.302。この勢いだと120円もあっという間のように思われます。日本円の価値はどんどんなくなります。まとまったお金がある人は、ドルに替えておいたほうがいいよ。外国株を買わなくても、証券会社でドル転しておくだけでいいから簡単。

為替手数料は楽天証券の場合、1米ドルあたり25銭。銀行だと1円がほとんどだから、証券会社のドル転のほうがおトクだよね。