何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

嵐のゴールデン・ウィーク

岸田に投資を! はぁ〜? ←この温度差

mainichi.jp

 

岸田首相、ロンドンのシティーで講演して、「資産所得倍増計画」に取り組むと発表したという。約2000兆円ともいわれている日本人の預貯金を投資に回す仕組みを作るということらしい。だけど、ついこの間まで

  • 金融所得増税
  • 自社株買い規制
  • 企業業績、四半期開示義務の廃止
  • 株主配当より賃上げ

と、投資家にとってネガティブ材料となる発言を繰り返してきたわけで、「どの口が言う?」とはこのことか。だったら「金融所得税20%から10%へ引き下げ」とか具体策を先に述べよと言いたい。

だいたい資産所得倍増計画なんか、ずっと前からの日本の課題。〝新しい資本主義〟でもなんでもなくない?

安倍さんが以前ニューヨーク証券取引所で言った「Buy my Abenomics」の向こうを張って「Invest in Kishida」とおっしゃったそうだが、なんだか小っ恥ずかしい。

Sell in May

そんな岸田発言とはまったく関係なく、米市場では、昨日、株価爆上げ。と思ったら、本日今現在、その爆上げ分をほぼ戻している最中(泣)。

爆上げ理由は、FOMCで決定した利上げ幅が最悪予測の0.75%じゃなくて0.5%だったことや、QT(資産縮小)内容もほぼ予想通りだったという安心感からだったけれど、一晩寝てよ〜く考えてみれば、利上げもQTもなくなったわけじゃなくこれから起こる現実だもんね。

こりゃ、明日の日本相場も期待薄。

Sell in May and go away(5月には株を売って相場を離れろ)というアノマリーは本当だった。それでも相場からは離れられない私。だって、好きなんだもん。