何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

インフレ、止まらん……

今は、ただ見守るのみ

日本時間9時30分になるのを、今か今かと固唾を飲んで待っておりましたよ。なぜって、4月の米CPI(消費者物価指数)の発表時間だったから。

で、その結果、8.3%(市場予想8.1%)とインフレの上振れ止まらず。米国マーケットのチャートを見ていたら、この数字が発表されたとたん、ダウ、ナスダック、S&Pの先物指数がカチャカチャカチャ……とものすごい勢いでプラスからマイナスへ転落していった。そしてドルも買われて、1ドル=131円にならんかという勢い。

ハァ〜。これで今夜の米国株も明日の日本株も、再び奈落の底でしょうか。

ただでさえ今は決算発表ラッシュで、市場がどう受け止めるかわかるまで、私なんぞにはなかなか手が出せる銘柄がない。自分なりに買えそうな銘柄を約40ほど見つけて準備していたんだけど、予測通りにはならないだろうね。

今じゃない! じゃぁ、いつ?

今週は、おとなしく決算をじっくり読んで勉強するとしましよう。数字見るのすごく苦手なんですが……。

それにしても、決算発表、明日12日は572件、13日はなんと1213件もあるんですね。