何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

痛みに耐える!

今日の激リバ、いったい何?

本日の日経平均は+475.09(+1.84%)。一時は600円以上も上げる激リバでしたね。米国株のほうも、現在先物が上昇中です。

だけど、日経平均の場合、自分で引いたレジスタンスライン(ここで株価が反発するだろう抵抗線)が正しければ、このラインを下抜けてしまったので、本来ならさらに下がっていく局面。米国株のほうも利上げが始まったばかりで、ここから株価が上がる要素はない。

日経平均株価 下のオレンジ色のラインが抵抗線

 

これは昨日大きく下げた分、自然に一旦戻した自律反発

それともブルトラップのはじまり?

ブルトラップとは、今のような弱気なベア(下降)相場のとき、突如反発してしばらく上昇することをいいます。

株価が上がると、「やれやれ、やっとここが下げ底か」と安心した投資家の買いや空売りの買い戻しなどが集中。買いが買いを呼んで、株価はしばらくズンズン上がります。でも、それは上昇すると見せかけて、結局は下降していくワナ。上がったところで売り叩かれます。新規の買いが多い分、下落幅は大きくなるので、せっかく買ったのに全戻し……なんてこともありえます。

引っかかってはいけません!

 

かく言う私はといえば、やがて来る株価暴落を信じて、この下げ相場でひと儲けしようとひそかにたくらむ、ごうつくばりなベア女子。なので、今、私持っているのは、日経インバースやSOXS(半導体のインバース)などのETFや個別株の空売りポジションのみ。

つまり、今に限っては、上がってくれちゃ困るんですぅーーー。

おかげで、日経平均がズンズン上がっていった本日は、ひたすら痛い。心が痛い。もうイテテテ……で涙目。

 

トラップでもなんでもいいから、早よ、戻ってこい。

Please come back!

その日がくるまで、痛みに耐えて待つしかないんです。

この損益、必ずや倍返ししてやるから見ておれ! と心に誓いつつ……。