何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

いつもの〝今日〟じゃない今日

衝撃が走った日〜世の中的にもワタクシ的にも

本日、利用予定の路線が車両故障で半日運転見合わせ。なんとか迂回ルートを使って仕事現地近くまで行き、最後に乗ったタクシー車内で安倍元総理の銃撃事件を知る。そしてやっと仕事が終わり汗だくになって家へ帰ってきたら、今度は元カレの訃報…………足元がヘナヘナするような一日でした。

(虫の知らせってあるものですね。もう何十年も会ってないのに、昨夜「あの人はどうしてるのかなぁ」とやたら懐かしく思い出したばかり。元カレよ、言いたいことがあったら、化けて出てもいいよ)

 

相場は、安倍元総理の事件報道で一時急落したものの、その後やや持ち直して引けた。インフレ、円安、英国ジョンソン首相の辞任発表、コロナ第7波……。日々不安定だった相場に、ますます混迷度が増しました。参院選も間近だし、ザワつく日々はしばらく続きそう。

安倍さんのご回復を祈りましたが、これを書いている途中で死去されたとの報道です。

激動の時代に光る銘柄を探せ!

 

さて、ただでさえ予測がむずかしい株価の未来。

今はあまり売り買いせずに、勉強あるのみ。

今年の夏の目標、それは『会社四季報・夏号』読破!

 今回は1ページ目から読むのではなく、まずは、今後注目したい銘柄選び。

過去記事にも書きましたが、その方法は、速読がごとくページを素早くめくって、以下の3つのポイントを満たす銘柄だけをザッと抜き出すことです。

  •  株価が右肩上がりかどうか
  • 陽線が多くてチャートが白っぽいかどうか(『会社四季報』ではローソク足の陽線は白色で表されているため)
  • 半年以内に最高株価を更新しているかどうか

ただこれ、やってみたんですが、今期は、一つ目のポイントである「右肩上がり」を選ぶのが難しいですね。ロシアのウクライナ侵攻が始まって、どんな業績のいい会社も今年2月からは株価下方向。とんでもない変化と激動の時代に、私たちは生きているんですね。

でも、変化と逆境をチャンスに変える企業や人は必ず現れるはず。いっちょまえに投資家目線になってみれば、明るい光も見えてくる気がします。