何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

成功するビジネスはリピート率が大事

アフター・コロナとクリーニング屋さん事情

 ちょっと意外だけれど、アメリカでは、クリーニング屋さんは億万長者を生むビジネスの一つだそうです。

  • ワイシャツ一枚の利益はわずかでも、日々着るものだから必ずリピートされる
  • 街のクリーニング屋さんの場合、「あなたの家の近所にある」ってだけでウリになるから、営業コストはさほどかからない
  • 前払い制だから、取りっぱぐれもなし

 

特にリピート率は、成功するビジネスに欠かせないポイントです。ディズニーランドがいくら楽しくても、みんなが一生に一回しか行かないなら、オリエンタルランドはあんなに儲からないですもんね。

ちなみに、フリーランス稼業も、リピート率が大事。吉野屋の牛丼のように「早い、うまい、安い」で重宝されて愛されなきゃ!

ただ、私のようにもうウン十年もやっていると、そのことを忘れがち。

「うまい」(かもしれないけど)「高い」

さらにカンロクつき過ぎて「怖い」。スープ一滴でも残したら怒られるラーメン店のごとく、ビビられてお仕事激減……(妄想中)……。ハァ……。そうならないように、気をつけます。

 

さて、本題。そんなクリーニング屋さんも、コロナ禍で苦境に陥りました。

なにしろ肝心のそのリピート率がパッタリ……。テレワークでワイシャツもスーツも着なくなったし、冠婚葬祭、婚活、旅行もなくなって、よそ行きのお洋服も出番なし。ホント、クリーニング屋さんへ行く回数が減りました。

で、一応アフター・コロナの時代となって、そろそろお客さんが戻ってきてもいいはずが、なかなかそうはいかないようです。

時々、〈9731〉白洋舎の株価もチェックしているんだけど、あまりふるいません。大手がこれだから、家族経営のクリーニング屋さんはさぞたいへんだとお察しします。

クリーニング業だけじゃありません。アフター・コロナ銘柄といわれる航空、鉄道、ホテル、外食、インバウンド消費関連……などの株価も、イマイチ戻りが遅い気がします。浅はかな私なんて「買って寝ときゃV字回復するんでしょ」と、ノリノリで鉄道株なんか買っちゃって、損切りしまくりですよォ(涙) 

もう元には戻れない

 トンネルを抜けたら、そこは雪国だった……。

アフター・コロナとは、以前の世界に戻ることじゃなく、まったく別の見知らぬ世界へ行くことなり。歴史は繰り返すようでいて、ループしながら少しずつ位置を変え、決して後戻りはしないんですね。

たいへん残念なことに安倍元総理が凶弾に倒れました。超ノンポリですが、これで自民党、清和会も同じではいられなくなるのだなと思います。今日は選挙に行ったので、珍しく政治に思いをはせました。