何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

一身上の都合

人生でいっぺん使ってみたいこの言葉

アウトドア用品大手〈7816〉スノーピークの山井梨沙社長が突然辞任を発表した。山井社長はスノーピーク創業者である祖父、二代目のお父さんに続く三代目社長。就任した2019年には、32歳という若き女性経営者として注目が集まり、さまざまなメディアにも登場した。

私も何かの記事を読んだことがあったが、確かご本人も幼い頃からアウトドアに親しんできたんだとか。商品を通じて自然と共生する新しい価値観やライフスタイルを生み出してくれそうで、なんか期待しちゃうと感じたことを覚えている。

実際ちょうどコロナ禍でキャンプ人気(比較的密になりにくいため)が高まっていたこともあり、その頃からスノーピークの業績は右肩上がり。株価はここ最近やや低迷しているけど、引き続き勢いのある経営を続けてくれると思っていたので残念。

ところで、ちょっと驚いたのが、その辞任理由。

 

「既婚男性との交際及び妊娠を理由にして」とあるけど、この一文、要る?「一身上の都合」とかでよくない? なぜあえて発表するのか? すでに文春砲にやられたとか?

一方、同じ日には8月に突如辞任した〈5020〉ENEOSの杉森会長について、「一身上の都合」と発表したけど、実は性加害事件を起こしたのが本当の理由だったと明らかにされた。こういう場合は、隠蔽せず、はじめからしっかり理由を述べよと言いたい。

それにしても、「一身上の都合」って便利な言葉ですね。個人的な事情だと言われれば、それ以上突っ込んだり詮索したりするのは下品かしらって思っちゃうもんね。

ちなみに私は、これまでこのような言葉を使った経験はないけど、できれば結婚退職とかで使ってみたかった。考えてみれば定型句とは縁のない人生だ。たまに使うのは

「あっ、急用を思い出した!」くらいかな(逃げ足、速い)。これって定型句?