何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

相場って、そういうもの

久しぶりの株価上昇でウッキウキ♪

このまま安値更新か! の瀬戸際に立たされていた米国株は、なんと昨夜バク上げ♪

それに連られて、本日、日本株も終値で776円もアップ。こんな大陽線久しぶりに見たよ。私の場合、一応常時100銘柄くらいを監視リストに入れてチェックしてるんだけど、その監視銘柄、ほぼすべてプラス。気持ちいいですねー、こういうの。

で、しばらく買い控えていたのを久しぶりに買っちゃった。以前から短期売買を繰り返してお世話になっている3661〉エムアップホールディングス

実は、株価が上がるかどうかあやしかったので、昨日「○○○円以上になったら買い」と逆指値を入れておいたんです。でも、間違えて単なる買いになっていて、昨日のうちに売買成立してた! 本日、上がってくれたんで良かった。

この一銘柄だけ? ってそうなんです。もっと欲しい銘柄はあったんだけれど、この突然の相場の上げっぷりがなんだかイマイチ信じられなくて………。

人を喜ばせておいて、翌日谷底に付き落とす。最近、そういうの、しょっちゅうなので、買いたくてもためらっちゃうんですよね。

それにしても米国株、本来なら、利上げが始まって中長期的にはダウントレンドの真っ最中のハズ。だけど、そんなときでも、何か理由さえあれば、それをきっかけに買われるのね。

昨夜の場合、考えられる上昇理由は2つ

  1. 英国首相が減税案をあっさり撤回→英国債買い戻される→金利急落→その影響で米国10年債も急落→株、買っとけ!
  2. 発表された「米・ISM製造業景気指数」が予想より悪化→景気後退してる?→ってことは利上げ圧力弱まる? のほのかな期待→株、買っとけ!

もう敏感過ぎ、一喜一憂し過ぎ、この世界よく分かんない。だけど、

相場って、そういうもの(←この言葉、言ってみたかった)

 

昔、登山をやっていたことがあるんですが、何か理不尽なことや理解できないことがあって先輩に相談すると、決まって言われたのがこの言葉。

山って、そういうもの

これを言われちゃ、ぐうの音も出ん。つまりは受け入れろってことなんでしょうね。

男って、そういうもの。みたいなセリフは、経験豊富なその道(どの道?)の達人しか言っちゃいけないように、「○○って、そいういうもの」と言えるようになるには、あと100万年かかりそう。

ちなみに、私って、そういう人。これ言われるとなんかムカっとくるね(笑)