買い注文するときは、いくらで買いたいか指定する「指値」と、いくらでもいいからとにかく買う「成行」がある。けれど「指値」はなんだか敷居が高くて、これまで「成行」ばかりだった私。
そんな私が、また一つ飛躍した。
なんと買い注文と同時に「逆指値注文」ってのをしちゃったんです。
再び買った〈2931〉ユーグレナ。今度こそ上がるであろう、上がるハズ。
いや、でも万が一、万が一ですよ。知らない間にダダ下がりしたら困っちゃう。
というわけで、初めての挑戦をしたのでした。
1,066円で買っておいて、逆指値の値段は1,060円。
たったの6円下がっただけでも許すまじ! とは、なんたるケチ。
ただ、私は株の値動きというものに無知過ぎました。
たとえ上昇トレンドにあったとしても、株価は細かくジグザグと上がったり下がったりを繰り返していくものなんですね。
だからあっさり逆指値に引っかかって精算されちゃった。
株価、まだ上昇中だったのに……。
自分で掘った落とし穴に落ちた気分。
でもまた一つ賢くなりました。
しかし、あれですね。以前の記事にも書きましたが、ユーグレナが開発したバイオジェット燃料は、まだまだコストが高い。それを現実的な価格にするため、株式会社ユーグレナでは、2025年までに商業プラントを建設し生産拡大に乗り出す計画だそうです。
なので、実際その快挙が株価に反映されるのは、まだまだ先のことかもしれません。それまではウォッチリストに入れて注視しておくことにいたしましょう。
〈2931〉ユーグレナ 1,060円(100株) 売り ▲600
〈1571〉日経インバースETF 1,059円(100株) 買い