何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた9万6710円

含み損って、いったいどこへ消えてくのだろう……? 珍しく本業に精を出しているうちに、本日、日経平均がドエライことに! 2万8,751.62円(前日比−747.66)って、えっ? えーーーーっ! (@_@;) ついに2万9000円を切っちゃったのね。 〈4186〉東京応化工業 〈5…

相場の世界は、ありがたい「格言」だらけ

落ちるナイフをつかむな 「落ちるナイフをつかむな」。そんなこと、株をやる前から知っていました。台所で包丁を落とした場合だって、素手でつかめば当然ケガをする。宮本武蔵じゃあるまいし、真剣白羽取りなんざできませんよォーーー! と、頭では分かって…

打ち切りアノマリー

古いギャグですが、今こそ言おう!「聞いてないよ〜!」 日経平均、弱いですね。今朝は寄りつきからグングン上がっていたのに、午後見たら、目を疑うほどの急降下。えっ、なんか事件でもあった? と思わずヤフーニュース開いちゃった。 株の世界にはアノマリ…

投資版・避難訓練 追記があります

しょっちゅう悪夢にうなされる私ですが、最近本業関連の夢を見ることはなくなり、その代わり、投資関連の夢をよく見ます。 昨夜は、なぜか「日経平均暴落」のハッシュタグがついたいろいろな人のツイッターの投稿を、夢のなかで勝手に捏造(?)していた。そ…

月曜日の航空株に期待♥

世界はコロナを克服できるか? この週末は、新型コロナウィルスに関して、いいニュースが出ましたね。 一つは米ファイザー社のコロナ飲み薬にかなり良好な臨床試験結果が出たというニュース。 www.bbc.com 緊急使用許可を申請したとのことで、これによって米…

避難訓練! 投資バージョン

いざというとき、まず何をする? 日頃から防災意識が大事! 投資に関してもね♪ ちょ、ちょっとォ〜。『週刊現代』さんってば、↓こんな記事出してますよ〜。 12月までにM8クラスの巨大地震が首都圏を襲うとか。確かにこのところ地震が多いけど、この頻発ぶり…

「決算プレー」はキ・ケ・ン!

禁断の扉を開いてみれば…… 〈5441〉日本製鉄の決算またぎをした私。登りジェットコースターとなるか、下りジェットコースターとなるか、相場が開くのをワクワクドキドキで迎えました。だけど、フタを開けてみれば、そこにあったのはなだらかな坂道。いやぁ、…

コロナは嫌いでも、○○は嫌いにならないでください!

日経平均、ここから下がる!(多分) 昨日は私の予想を裏切って日経平均700円以上の爆上げ。 マスコミ論調では、「選挙で与党が絶対安定多数とやらを満たしたことが、投資家のとりあえず政権が安定したという安心につながったから」だとか。その理由、アヤシ…