何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

日銀はA型男子

小出しにせんかい!

珍しく真面目に本業にいそしんでおりましたところ、パソコン画面の端っこで何やら激しく動く赤いラインが……(株価のチャート見ながら仕事している時点で、もはや真面目ではないわけですが)。

なんと日経先物とドル円が、突如、大暴落!

ドル円チャート ランチ時の大惨事!


な、何? 何があった? と思ったら本日この時、まさに日銀会合。「どーせいつものように現状維持でしょっ」とノーマークだったけど、何かやらかしたらしい。

結果、このニュース↓

www3.nhk.or.jp

 

長期金利の変動幅を従来の±0.25%から±0.5%に拡大するそうですよ。この10年近く続いた異次元緩和がついに終わりを告げた歴史的瞬間だったのね。

それを受けてマーケットは阿鼻叫喚。日経先物は一時1100円近く下げ、137円台だったドル円は一時133円を割り込まんばかりの勢いで下げちゃった。当然私の保有塩漬け株は、さらに塩漬け加減ががよろしくなり、監視リストに入れていた約100銘柄はすべて下落。唯一、銀行株だけが、ただでさえ上昇トレンド中だったところを、さらに急上昇でルンルン♪ してますよ〜(私には関係なし)。

いや、いや、いや……(涙)。いずれこの日がやってくるとは思っていましたよ。思っていたけど、あまりにも突然じゃありませんか。

 

で、私、思い出しました。

A型カレシに突然別れを切り出された日のことを。

 

私(B型)「なんでそんな急に言うわけ?」

A型カレシ「言うのは急だけど、ずっと思ってたことだから……」

私(B型)の心の声

(ずーっと思ってたんなら、そのとき言え!

なぜ、ためる? なぜ、隠す? 

小出しにせんかーーーいッ!)

と、そんなわけで、日銀よ、さてはお前もA型男子だな(確定)。

 

そこいくとFRB(米連邦準備制度委員会)なんか、分かってます。利上げのような重要な決議があるときは、必ず前もってチラ見せするんです。その方法は、ウォールストリート・ジャーナルのニック・ティミラオスという記者にわざと情報を教えてリークさせること。そうやって少しずつ市場に織り込ませて、相場の激震を防いでいるんですね。

情報をもらした側も「私しゃ、言ってませんよ。言ってないのになんでバレちゃったかなぁ〜(口笛)」と、スッとぼけていられるのでちょうどいい。

日銀もこのくらいの小芝居、せんかーーーいっ!

 

A型男子は真面目で誠実なんだけど、思いつめやすく融通がきかない(個人の感想です)。

と思ったら、ここにもA型男子がもう一人。

www.msn.com

 

プーチンさん、あんた、また突然何言い出す気?

2022年、まだまだ気が抜けません。

(プーチン氏が本当にA型かどうかは、知りません。一説にはO型説もありますよ)