何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

固唾を呑んで見守る、ゴックン

一年前より少しは進歩した私

「地合い」という言葉がある。

簡単に言うなら市場全体のムードや勢い。買い意欲旺盛で取引量も多ければ「地合いが良い」だし、逆なら「地合いが悪い」。地合い次第で、テクニカル的には調子がいいはずの個別株も上げ渋ったり売られまくったりすることがあるので、「地合い」はしっかり見とかなきゃだめ。

な〜んてエラそうなこと言っても、株を始めたばかりの1年前は、「地合い」なんて言葉も知らなかった。なんせ、投資系ユーチューバーの方が「『ゼンタイジアイ』次第ですね」と発言されているのを聞いて、「全体試合」って何の試合? って首をかしげていたくらい(笑)。

でもって、日経平均やダウやS&Pの株価も見たことない。それで、思いつきだけで個別株を買ってたんだから、なんて破天荒な私!

ハラハラドキドキのイベント続き

さて、今週は、米国において、そんな「地合い」を左右するビッグイベントが目白押し。

  • 7月27日(日本時間28日午前3時) FRBパウエルさん発言……7月の利上げは0.75%か1%か。1%なら阿鼻叫喚。でも「今やっちゃえば、8月以降はもう少し上げ幅小さくなるよ」とかなんとかのサービストークがあれば株価は上がるかも。
  • 7月28日(日本時間午後9時30分) 4〜6月期の米GDP発表……2四半期連続でマイナス成長だと、リセッション(景気後退)入り確定と判断されるんだとか。前回はマイナスだったので、いよいよ今回がキモ!

全体に影響を及ぼす大手企業の決算

  • 7月26日 グーグル、マイクロソフト
  • 7月27日 メタ
  • 7月28日 アップル、アマゾン、インテル

こうしたテック系の企業が決算悪いと、日本のテック系の株価も連れ安の可能性大。特に、アップル、大丈夫? 中国でiPhone値下げしたっていうじゃない(下記記事)

なぜ、なぜ、なぜ? お金ないから?

まあそんなわけで、果たしてどっちに転ぶか、今、相場は固唾を飲んで見守っている状態です。

 

www.bloomberg.co.jp