何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の「メシうま」銘柄は田中化学研究所!

激アツ! 田中相場に大感動 私の持ち株の一つ〈4080〉田中化学研究所は、話題のリチウム電池関連株。 先週末の金曜日に3Qの決算発表があり、21年4月〜12月の累計経常利益は黒字(前年同期は赤字)。通期計画に対する進捗率は74.7%。このままでいけば、次の4…

戦争、始まっちゃう?

今日は、半導体株がやっと底打ち? 私の保有株〈6315〉TOWAも少し持ち直した(爆損はそのままだけど……)。これもNASDAQ指数の先物が少し上がっているせい? でも、でも、私は騙されませんよ。NASDAQは多少上がってもそれは一瞬のこと。どうせいったん上がっ…

これ、何ショック!?

日本株、売られまくり ちょ、ちょ、ちょ………。珍しく本業に励んでいて気づかなかった。今日の日経平均、790円も下がってるーーー。株を始めてからこんなに下がったの初めて。これ、もしや後世に残る「○○ショック」の始まり? だとしたら何ショック? アメリカ…

「やっちゃダメ」なことをやっちゃう楽しさ

中長期投資って平和♪ 短期売買をやめたわけじゃないけれど、今年は中・長期でもう少しじっくり投資を楽しむスタイルにしようと決めた。 決めたら、なんとそこは天国〜〜! 株価が気になって、つい何度もスマホを開くこともなければ、上がった下がったといち…

食の「ジャパンブランド」が気になる

日本語を勉強したい外国人が急増! 熱しやすく冷めやすい。そんな私が株を始める前に一時熱くなったもの、それは英会話の自主練! 寝ても覚めてもENGLISH! なんだったんだろ? あれ。 そんな頃、人にすすめられたのが、米国発の語学学習アプリDuolingo(デ…

現れるか! 「QT」というラスボス

お金にも「働き方改革」が必要かも 昨年株を始めて超短期でいろいろな銘柄を売り買いしました。だけど、知識も技術もまだまだで負けてばっかり。なので、今年は戦略(大げさ!)を変えて、自分なりに良い株を探して中長期で育てていきたい! なんてったって…

明日はいよいよ「大発会」

本年もよろしくお願いいたします! 「お正月の風物詩」は今いずこ お正月休みは家でお仕事するつもりが、結局ダラダラ。あっという間に明日はもう仕事始めですね〜。株の世界では「大発会」です。 「大発会」といえば、晴れ着姿の女子社員も参加する賑やかな…