何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

ビッグマネー 浮き世の沙汰は株しだい←by フジテレビ

f:id:mgana:20210727222103p:plain

先日読んだ石田衣良さんの小説『波の上の魔術師』が原作となったドラマがある。

投資家の片山晃さん(アルバイトで稼いだ65万円を150億円にした方)が、何かの動画で、株をはじめたきっかけになったのが、そのドラマだったとおっしゃっていました。

 

『巨人の星』を見て野球選手を目指したり、

『アタックナンバーワン』を見てバレーボール選手を目指したり、

『スマッシュを決めろ』でテニスプレーヤーを目指したり……。古い?

ドラマでもマンガでも何でもいいけど、「きっかけ」って大事。

 

話を戻すと、そのドラマとは

長瀬智也さん主演の『ビッグマネー!〜浮き世の沙汰は株しだい〜』。

2002年、フジテレビの木曜劇場で放映されたもので、動画を探したけど、AmazonプライムビデオにもフジテレビのオンデマンドFDOにもなし。

あきらめかけていたら、なんとYouTubeにアップされていました。画像悪いけど。

あと、AmazonではDVD BOXを売ってますよ。

 

伝説の相場師であるナゾの老人を演じるのは、今は亡き昭和の大スター植木等さん。

脇をかためる役者陣のなかでは、総会屋を演じた小日向文世さんが最高でした。

小日向さん、ニコニコ笑いながらスゴむ演技がとてつもなく怖くてチャーミング。

 

モチーフは株だけど、ドラマとして面白かった。

一つ驚いたのが、株のチャートはパソコンで見るものの、売り買いの注文は証券会社に電話するところ。2002年ってまだそんな時代? ネット証券、なかったの?

一刻一秒を争うのに、担当者が電話に出られなかったらどうするんだろう……。

ナゾにヒヤヒヤさせられたのでした。