何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

9日間の戦いが始まった!

f:id:mgana:20211012083753j:plain

教訓! いくら見たくても火事場には近づくな

含み損が膨らんでいた保有株は、先週、〈9201〉日本航空以外スッパリ損切り。

気持ち新たに購入したのは、先週1銘柄+昨日4銘柄。

今回は日経平均暴落リスクに備えて、4日〜9日程度のスイング投資に徹しようと決めたので銘柄選びも必死。

買ったら絶対上がる株しか買わない……ってこれが難しいんですけどね。

そこで、株を始めたばかりの頃、図書館で借りて読んだ相場師朗さんの本の教えに従うことにした。選び方は超シンプル

  1. 移動平均線の並びが、チャートの上から5>20>60。つまり、まごうことなき上昇トレンドであること
  2. トレンド転換点であること。実際の株価が下がってきていったん20日移動平均線にぶつかり(もしくは近づき)、反発して上がっていくタイミングであること

で、選んだのは、

〈8058〉三菱商事 〈7187〉ジェイリース 〈8306〉三菱UFJ 〈6028〉テクノプロ 〈9603〉エイチ・アイ・エス

 

〈8058〉三菱商事を選んだのは、原油や天然ガスの価格が上昇中ということで、一応その関連です。ドンピシャ関連銘柄といえば〈1605〉のINPEXが有名だけど、この株価見て!

f:id:mgana:20211012084304p:plain

〈1605〉INPEXは世界各地で原油や天然ガスの採掘をしている会社。チャートの出典:かぶれん https://www.kabutore.biz/

 

8月末からジワリジワリと上昇し、9月24日あたりから爆上げ中。まだまだ伸びそうだけど、こういう燃えさかる株に近づくと、私のようなシロウトはヤケドしちゃうってことは海運株で体験済み。

私など近所で消防車のサイレンが聞こえると、とりあえず家を飛び出して見にいく野次馬タイプ。だけど、株の世界では決して火事場に近づいちゃいけません!

ってことで火事場は避けて、上記2点の鉄則に当てはまり、かつ商社のなかでは資源ビジネスに強い三菱商事を選んだというわけです。

相場師朗先生によれば、株価の波は、起点となる最安(高)値から平均して9日間で終わるとのこと。

だから、ここからは9日間の戦い

幸い、読みが当たって昨日は久しぶりに私のポートフォリオのすべての株がプラスになった。今日の相場はいかに!?  あと15分で始まるよ。