何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

「想定外」は心臓に悪い

「HIS」……これはもう絶体絶命!?

〈9603〉HISの子会社2社のGoToトラベル不正利用の件、TBSが詳しく報道していました。

news.tbs.co.jp

 

去年10月から12月にかけて、都内のホテルに200人分の名前を使ってそれぞれ69泊、あわせて1万3800泊の架空の契約をしていたんだって。で、この契約だけで、最大2億7千万円が税金で支払われた!

こ、これは……終わった。HIS、来年のGoTo事業からは完全にハズされますね。

これを受けて、本日の株価、終値1,803円 −14.31%(−310円)の大暴落。

HISの株は、11月半ば頃、アメリカの航空・旅行株関連が値上がりしたとき、釣られ高を目論んで私もJR株ととともに買った。でも、上がったのは1日だけで、即・損切り。ソンはしたけど、あのまま持っていたら、本日もっとソンして泣いてたってことか〜。

ああ、良かったぁ! …………………………あっ! えっ? ちょっと待って。いや、私、持ってるじゃん!

すっかり忘れてたけど、スマホ証券のPayPay証券に口座を作ったとき、面白がって5万円だけ買ってたよ、HIS株。

いつ買ったか記憶にないけど、今、恐る恐る見たら5万円3万3,429円に減ってるーーー! これ、何年先まで塩漬けしたらいい? お願いだから倒産だけはしないでください。

とにかく、このような想定外の悪材料が出ると、投資家はもう手も足も出ない。

嬉しがらせて、また落とす

逆に、同じ想定外でも好材料が出れば、株価は一気に上がることもある。

昨日の記事に書いた〈2158〉FRONTEO 。昼頃見たら、爆上げだよ〜〜〜♪

 

www.m-wakuwaku.com

 

その理由が、会社側から、医療論文検索AIソフトウェア「Amanogawa」で特許取得といういいIR(投資家向け公報)が出たからみたい。

保有していた人も、これで少しはホッとできて良かったね!……と思っていたら、終わってみればこんな感じ↓

f:id:mgana:20211210194134p:plain

爆上げからの、爆下げだよ。どれだけ振り回せば気が済むのかしらね。