何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

ホームセンターの「カインズ」が「東急ハンズ」を買収!

f:id:mgana:20211222212159p:plain

日本の全会社のうち上場しているのは、たったの0.09%

www.jiji.com

ホームセンター大手の「カインズ」が、東急ハンズ(東急不動産ホールディングス)を買収だって。東急ハンズもコロナの影響で経営が苦しかったんでしょう。そういえば、この10月には大型店だった池袋店も閉店したしね。

で、投資を始めてからは、こういうニュースを見るとすぐに株価が気になるわけだけど、「カインズ」って上場してないんですね。

 

そりゃそうです。日本には421万社の企業があるといわれているけれど、そのうち上場しているのは、東証だけで3,810社(2021/12/22現在 日本取引グループ)。

日本の全企業のうち上場しているのは、たったの0.09%ってこと。名前を知っている会社だからって、全部が全部上場しているわけじゃないんですね。(してたら、愛する『会社四季報』が上巻・中巻・下巻の超大作になっちゃうよ)。

私が株を始めてすぐの頃驚いたのも、意外な企業が上場していなかったこと。

たとえば、サントリーがその代表だし、政府の水際対策で入国者の待機宿泊所になっているアパホテルのアパグループ、私が先日洗濯機を買ったアイリスオーヤマも上場してなかったし、お金いっぱい持っていそうな森ビルも非上場。国外の銘柄ではイケアも上場してないんです。株買おうと思って探しちゃった。

上場しそう、あるいは上場してくれたら嬉しい企業

上場するのもしないのも共にメリット・デメリットがあるんでしょう。でも、上場してくれたら株が買える。そこで、今後上場しそうな企業を勝手にピックアップ!

私が個人的に「上場しそう」「したら嬉しい」と思っているだけで、ここにあげた企業がいずれ上場を考えているか、上場なんてしたくないかは一切考慮しておりませんので、あしからず!

 

  • ナッシュ株式会社……意識高い系、オシャレ・ピープルが好きそうな冷凍宅配食品「nush(ナッシュ)」。買い物も料理も片づけもめんどくさい意識低い系の私も、美味しそうだし、低糖質メニューもあるしで、この先一生自炊せずに「nush」でいいかと思うことがある。ビジネスモデルは、定期注文できる〝食のサブスクリプション〟。
  • ベースフード株式会社……完全栄養食で糖質・カロリーオフのパンやパスタを開発販売する会社。ここもオンラインで定期注文できるサブスクリプション型ビジネスですが、最近、コンビニでも販売しているのを発見。一度試してみたかったので、私も早速「BASE BREAD(ベースブレッド)」のプレーンを購入。体に良さそうだし、独特の風味もあってけっこう美味しかった。ダイエットしてる友人も買ってるんだって。
  • 株式会社ビビッドガーデン……産地直送のこだわりの農産物をお取り寄せできる「食べチョク」をやってます。確か、ここは上場を目指していると何かの記事に書いてありました。
  • チームラボ株式会社……お台場や豊洲にある体験型デジタルアートミュージアムでお馴染み。私もお台場の常設展に行ったことあります。世界に誇るアートとデジタル・テクノロジーの集団です。
  • 株式会社ジャッカル……釣りのルアー・メーカーです。うちの父も弟も、なぜか年いってから釣りを始めたんですよね。釣りは日本のお父さんを癒す素晴らしい趣味なのかも。で、なんかここの会社は社員全員釣りが好きで、楽しんで仕事していそう。琵琶湖のほとりにわざわざ会社を作ったのも、休み時間に釣りをしたいからに違いない。好きなことやっている人は、自然に業績上げちゃうんですよね。ただ、上場なんて興味なさそうだけど。