何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

IPO銘柄「JDSC」に振り飛ばされた!

f:id:mgana:20211224174246j:plain

クリスマスですね

勝手に「ひとりブラック・クリスマス」!

この過去記事に書いたように、IPO銘柄には手は出さないと決めたばかり。

 

www.m-wakuwaku.com

なのに、やってしまった。〈4418〉JDSC

(心の声)だって自分なりにこの銘柄のことを調べて記事を書いたのに、書くだけ書いてチャレンジしないっておかしくない? →おかしくない!

(心の声)並み居る今月のIPO銘柄の中じゃピカイチの期待の星だよ!勝手に決めるな&おまえは期待するな!

でも、もう後の祭り……。はい、損しました。

本日の〈4418〉JDSCは、2,998円で始まった。で、そこから少し上がって下がってきたところで買い。なぜなら昨日も同じような時間帯に一度下がって、その後上がっていったから。今日も同じパターンかと思ったのが甘かった。

結果的には、私が買ったら少し上がったものの、その後しばらくしてナイアガラの滝のごとく落下。あーーーーれぇーーーー! 逆指値で損切りを入れていたので、途中であっさり引っかかって退場。

 

このチャートを見てください(これは今日1日の様子を表す5分足チャート)。

f:id:mgana:20211224175240p:plain

JDSC 5分足チャート

ダダダ……と下がったと思ったら、そこからまた上がって振り出しに戻ってるよーー。

やはり、私ごときは、まだまだ買い時の見極めができてないってこと。

4%くらいしか負けてないから損失は少ないものの、またお金が減った。私、どんだけ授業料払ってるんだろ。

 

2018年のクリスマス。一時的ではあるもののリーマン級の世界同時株安があったそうです。当時のトランプ大統領が、ツイッターでよけいなボヤキをつぶやいたのがきっかけだったとか。そのときのことは、後に「ブラック・クリスマス」として市場の歴史に残ったのでした。

今年は、世界の相場にはクリスマスの恐怖はやってこなかった。(米国相場が開くのは、まだこれからだけど)

だけど、私だけが勝手に「ひとりブラック・クリスマス」。

IPOには手を出さないと誓ったばかりなのに……。自分で作ったルールを自分で破るブラックな私ってこと。大反省。