何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

NTTデータ株価乱高下、エグ過ぎの一日

本日も相場はてんやわんや……の巻

お昼休み「NTTデータの上げ、エグイ」というツイートが流れてきて、スマホを見たら、ホントにものすごい急上昇!

何があったのかと検索すれば、このニュース。

jp.reuters.com

 

午後1時からNTT澤田社長とNTTデータの本間社長が記者会見……。

なるほどォ、時価総額13兆と3兆円という、ともに日本を代表する大企業の社長二人が、がん首そろえて会見となれば、そりゃ何かある。ただ、何かあるまではわかるけど、その「何か」が何なのかがさっぱりわからないのが初心者の悲しさ。

会見するってだけで、なぜにNTTデータの株が突然上がるの? とチンプンカンプン。

 

で、調べてみると、どうやら投資の諸先輩方は、「もしやNTTがNTTデータをTBO(株式公開買付)するんじゃないか」とピンと来たようなんですね。

2年前の2020年9月、やはりNTTはNTTドコモをTBOで完全子会社化した。TBOの場合、「買収される側は買い、買収する側は売り」が投資のセオリーだそうで、だから、今回もいち早く思惑買いが起こったんですね。

ちなみに、私、その買収する側、つまり株価が下がる側のNTT株を買ったばかり。こりゃアカンと、慌てて売りましたよ(涙)、ちょっとだけど損しましたよ(涙)

 

この大騒動に、NTTの澤田社長も苦笑い

ところが、ふたをあけてみれば、会見内容は、NTTグループの海外事業をNTTデータに集約するという話。なんじゃい、TBOじゃなかったんかーいと、今度はものすごい勢いでNTTデータ株が売られて、ダダ下がり。結局、ほとんど元に戻っちゃったんです。

本日の「NTTデータ」5分足チャート。ドーンと上げてドーンと下げました

当然、NTT株も私が売った後上がりましたよ(涙)、売らなきゃよかった(涙)、いや、その前にそんなニュース知らなきゃよかった(涙)。知らなきゃ平穏だったのに……。

 

実際の会見では、NTTの澤田社長もこの株価乱高下騒ぎに触れて、「TBOのような重大な話、場中に発表するわけないでしょ」と苦笑いしたとか。

そうなの、そうなの? そういうもんなんですね。また一つ勉強しました。

それにしても、今回は早合点だったものの、投資家のみなさまの先を読む力に脱帽。そんでもって、先を読んだらまた行動に起こすのも素早いんですね〜。ほとんど骨髄反射。板がものすごいスピードでカチャカチャ動いて、私なんかが「あ〜、下がってきた、下がってきた。私も空売りしようかなぁ」とモタモタしているうちに、すべては終了してました(@_@;)

今日はロシアの戦勝記念日で、プーチン大統領が何を言うかと世界が戦々恐々とするなか、日本株も大幅に下げ。面白かったけど、トホホな一日でした。