何歳からでもワクワク株投資

200万円をどこまで増やせる?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食あたりならぬ「相場あたり」

本格的に個別株に興味を持ちはじめて約1か月半。 株の勉強やチャートを見るのが楽しくて、実際の投資はそんなにしてないものの日々熱中。 そんななか、決算のシーズンがやってきて、昨日もネット上の株サイトにはたくさんの経済ニュースが流れた。注目してい…

成長株は20%上がったら売れ

アメリカを代表する投資家の一人ウィリアム・オニールは、多くの投資家のバイブルともなっている著書「オニールの成長株投資」のなかで、売りのタイミングを「20%上がった時」と言っています。 そこまで待てるかな? いや、そこまで上がるかな? 今日も2銘柄…

そんな簡単だと思うなよッ

昨日〈3377〉を利確したので、今日は新しい銘柄にチャレンジ! のつもりで朝からチャートに張りついていたんですが、いくつかリストに入れていた銘柄はどれも動きが鈍い。今日はやめておこうかな……と思っているうちに、持っている銘柄含めてどれもこれもダダ…

初めての利益!

本日、年度来高値を更新した〈3377〉バイク王 940円で100株買ったのが、約2週間でなんと1,340円→売り! 大きく育ってくれて、本当にありがとうございました。 時機を見て、また参入予定。 しかし、なんですね。自分はもう売ったくせに、その後の株価が気にな…

かつてこの私が「決算」という言葉に萌えたことがあっただろうか? ない!

今後の株価を大きく左右する「決算」。 私の保有株、そして注目している株の行方はいかに! 忘れないように、カレンダーに書き出しておきました。汚い字で。 【保有銘柄】 〈9201〉日本航空 →8/3 〈2502〉アサヒグループHD →8/10 〈7361〉ヒューマンクリエー…

盛り上がってますか? オリンピック

世界で活躍するアスリートのスポンサー企業の株価が上がることはよくあるようです。 つい先日だと、米大リーグの大谷翔平選手が松井秀喜選手が持つホームラン記録を更新したことで、スポーツ用品卸業のゼットという会社の株価がいきなり急騰。スポーツに詳し…

またも、日経平均があやしい

2日連続日経平均が下がって、今度こそと再びインバース買い。 私が買ったとたんに上がるかもしれないけれど、コロナの陽性者増やオリンピックのドタバタで、全体的に見て下がり傾向にあると判断。 〈1571〉日経インバースETF 1,062円(100株) 買い

「盛者必衰の理(ことわり)」を思ふ、今日この頃

「ナスダック100」に注目するイケてる私? 「ナスダック100」は、ナスダックに上場している企業のうち、時価総額上位100銘柄で構成されている指数のこと。過去35年でS&P500の20倍に対して、99.3倍も伸びているそうです。 上位を占めるのは、今をときめく「GA…

漢字が読めない、の巻

買い玉→「かいだま」じゃないよ、「かいぎょく」 銘柄のことを「玉(ぎょく)」といい、「玉を建てる」といえば銘柄の取引注文をすること。買いの注文をしている銘柄が「買い玉」、売りの注文をしている銘柄を「売り玉」というらしい。 そういう説明を証券会…

数字が読めない、の巻

32兆1,242億円 これは、トヨタ自動車の時価総額。1年分の国家予算の約3割というからスゴイ。それはいいんですが、今日は数字のハナシ。 32兆1,242億円なら読めるんですが、 32,124,200百万円 と書いてあると、ん? え? ひゃ〜く、せ〜ん、ま〜ん……と指さし…

日経平均暴落→急騰

日経平均暴落で焦って買ったETF〈1571〉日経インバース。 これは日経平均と逆に動き、日経平均が下がれば儲かるもの。 でも、しょせん初心者。様子を見るということができないんですね。暴落したと思ったら急騰。まだまだ勉強が足りません。 〈1571〉日経イ…

自分で掘った落とし穴にハマる〜初めての逆指値注文〜

買い注文するときは、いくらで買いたいか指定する「指値」と、いくらでもいいからとにかく買う「成行」がある。けれど「指値」はなんだか敷居が高くて、これまで「成行」ばかりだった私。 そんな私が、また一つ飛躍した。 なんと買い注文と同時に「逆指値注…

ユーグレナを応援しよう

〈2931〉ユーグレナ 1,066円 買い 〈3377〉バイク王&カンパニー 940円 買い 一回損切りした「ユーグレナ」。なのに「いやいや、ユーグレナはやってくれる。直近の業績もいいし夢もある。応援しなきゃ」と、また買い。 詳しいことはこの過去記事も読んでみて…

初めての損切り

〈2931〉ユーグレナ 956円(100株)売り ▲1,300 夢をかけたけど、どんどん下がる。とりあえず撤退! 959円で買って→956円で売る。13円しか下がってないけど、絶対に損をしたくない気持ちが勝ちました。

「ミドリムシ」に夢をはせて

ミドリムシ(ユーグレナ)は藻の一種です ミドリムシ空を飛ぶ 最近見た気になるニュース。 それは、あのユーグレナ社が「培養しているミドリムシを原料とするバイオジェット燃料を、初めて実際の飛行機に使用した」というものだ。 www.businessinsider.jp そ…

ビッグマネー 浮き世の沙汰は株しだい←by フジテレビ

先日読んだ石田衣良さんの小説『波の上の魔術師』が原作となったドラマがある。 投資家の片山晃さん(アルバイトで稼いだ65万円を150億円にした方)が、何かの動画で、株をはじめたきっかけになったのが、そのドラマだったとおっしゃっていました。 『巨人の…

私の運を「1%」上げてくれたお宝本

株の買い時さんのご著書は一番上。読み過ぎてカバーがどっか行っちゃった 「+1%」の魔法 とりあえず個別株を買おうと決めたものの、どんな株を選んでいいのかわからない。 結局「みんなが名前を知ってる会社の株を買っときゃ間違いないだろう」的な発想で…

すべては、まず〝カッコ〟から

石田衣良の小説『波の上の魔術師』(文春文庫)を読む。 ニートの青年が、ある日不思議な老人に声をかけられ、徹底的にマーケットの世界を仕込まれる。そして、最後には庶民を苦しめる巨悪の銀行をマネーゲームで倒すという爽快経済ミステリーですよ。 ナゾ…